思考の外部倉庫

日々の生活記録

Escapeフラゲ日

本日のメインイベントは「Escape」のフライングゲット(笑)

 

f:id:behero:20131210231132j:plain

 

嘘です「鈴懸なんちゃら...」のフラゲ日です。まあ本店CDなんか買わねえぜ!とか強がってみますが、TYPE-SとしてSKEの楽曲を入れるのは反則ですよね。しかもこれがかなりの衝撃作というか良曲の予感でして、ガリガリ踊というSKEのイメージに合致しているおります。

 

今回のじゃんけんシングルは劇場盤+A,S,N,Hという5種類での展開。劇場盤以外の4タイプはそれぞれのグループのカップリング曲が収録という昨年と同じ構成。そしてカップリングのテーマはセンターへの若手登用ということ。抜擢されたセンターはAKB、NMB、HKTは研究生でしがSKEはチームKⅡの山田みずほを指名したわけです。10/25でKⅡへ昇格しましたが、撮影当時は研究生だったかもしれませんね。

 

その他のメンバーは13th選抜+山田みずほ東李苑!しかもリオンはピアノ要員という新たな展開(GM5はどうなった?)そしてMVもかなり攻めている。バリバリに踊り狂う17人とピアノを弾き倒すリオンという映像、スゲーとも思えるが、シュールにも見えてしまうわけでして。冷静になるとリオンのピアノ必要かと.....まあそれは考えてはいけないんだろうね。

 


【MV】Escape (Short Ver.) / SKE48[公式] - YouTube

 

公開されたときに「ひょっとしてTK(小室哲哉)来たか?」という説も出ましたが、作曲は井上ヨシマサ、そういった意味では勝負曲なんでしょう。TK説はリオンのピアノのイメージが大きいのではないでしょうか、確かにTKへのオマージュとも取れる(汗)ただバリバリのFANKSとしら、それほど小室センセーの楽曲という印象はないんですね、ハイ。

 

みずほはEscapeに13th紅組と続けざまにセンターが2曲、うんこれは劇推されモードに確変しましたかね。なぜみずほがガイシで昇格できなかったのだろうね、確かにあれ以降の研究生公演で見違えるようなパフォーマンスを見せていたのは事実ですけどね。特にJESUSのラストに頭を振り回して、狂ったように踊っていたものね。KⅡに昇格してからはちょっとあの激しさを出すシーンには出会えてないかもしれません。これからどう見せていくかが課題でしょうか、充分すぎるほどチャンスはもらいましたからね。


2013/11/20 on sale 13th.Single 石榴の実は憂鬱が何粒詰まってい ...

 

「石榴の実は...」もちょっとダーク紅組のイメージで良い感じですよね。

 

そして話は戻って「鈴懸なんちゃら...」、表題曲はじゃんけん選抜だからセンターは珠理奈なんですよね。これをライブでやると大ぴらにAKBコンで「じゅりなあああ」と叫べるのか、なんてイヤラシイことを考えてしまいちょっと自己嫌悪になったりして。

そしてよくよく考えてみれば古畑奈和さんと大場美奈さんもじゃんけん選抜なんですよね。ただ3人とも兼任メンバー、SKEから勝ち上がるのは難しかったわけか...

 

でもこのCDはサービス良いよね、写真封入2枚ですもの....

 

f:id:behero:20131210231229j:plain

 

 

はい、あかりん引きました(笑)avexさんもガンバってくれ、マジで。

 

さてリクアワの投票権もあるけど、どこに入れるかな?「Escape」でいいかもね。