思考の外部倉庫

日々の生活記録

SKEメンを探せ!

昨夜はAKB紅白を見にでかけました。当然のごとくTDCではなく最寄りの映画館でしたが。その映画館もほぼガラガラ、3割も埋まっていたでしょうか?先日のSKEリクアワや横アリより大きいシアターが用意されていただけに、過疎感が増幅されてしまいましたな。もちろんそれだけの集客を見込んでいたわけなんでしょう、となると次のAKBリクアワとSKE名古屋ドームの中継はどうなのよ?と心配になってくる。

(まあ名古屋ドームは現地参戦だから個人的にはどうでもよいけど)

 

18時前にチャイムが鳴り中村麻里子の影アナが始まる。あの映画館でこまりこと判断できた人間はどれだけいたのだろう(笑)私はわかったぜ、いや推されモードか?いやそんなはずはないな。

 

セトリはこれを借りましょう。。。

『AKB48第3回紅白歌合戦』inTDCセットリストまとめ(12/17):SKE48まとめエンクラ

 

やはり今年も紅白にメンバーを分けて、大シャッフル大会にカネと時間をかけて遊んでみました!という感じでしょうか。個人的にはAKB紅白は嫌いじゃないから楽しませていただきましたよ。オープニングのワールドオーダーを交えた「UZA」なんてカッチョよかったもの、いつあんなのレッスンしていたんだろう?そんな時間あったのかと余計な心配をしてしまう。

 

そのあとは司会の堺正章内田恭子が登場、そしてなんと田中将大も登場!だって彼はこの数時間前にMLB挑戦しますと表現したNPBの大エースなんだがなあ。アイドル好きという趣向はブレないな(笑)しかも指原(?)が「ももいろクローバーーーー」と振ると「ゼット!」とフリ付きで、いやあ良い人だ。よくよく考えれば田中将大投手の奥様は元アイドルじゃないかよ。

 

そんななかで私はSKEメンの映り込みを探して楽しむという作業、そうSKEメンを探せ!なんですよ。一番最初は中西優香がかなり良いポジだったよ、本当に。あとは梅本まどか、彼女は長身が行きたかな。このステージにまどかがいるのは嬉しいね。

 

SKE関連のセトリでは木本花音が「君だけにchuchuchu」ksgk選抜か? 木崎ゆりあ「Dear J」踊れてましたね、しかもソロで披露とはゆりあ高校卒業したらAKB兼任で持っていかれないだろうな。須田亜香里「誘惑のガーター」、うーんどうなんだ?「上からマリコ」センターは中村麻里子だったが、その後ろにいたのは古川愛李だったよね、梅ちゃんも発見した。

そして「走れペンギン」は古畑奈和がセンター、北川綾巴も参加。いやあ奈和ちゃん、ハッチャケていた、本当にキレキレというか。他店のメンバーと比べると「SKE」だってわかるもの。チームK公演の奈和ちゃん見たことないんですが、あんな感じで目立って見えるのかな?

「マジすかロックンロール」高柳明音柴田阿弥、うーん残念ながらチョイ役でしたね。ただ鳥さんは全力で暴れていましたね、最近の鳥さんそのものです。ステージから捌けていくときもノリノリだったし。

あと誰だ?「ハートエレキ」松井珠理奈、うーんギターの音があまり聞こえなかったのが残念。「無人駅」松井玲奈、和服のビジュアル的に素晴らしい!といったとこでしょうか。

 

ユニットで出演していたのは以上のメンバーだけかな?リオンもまたピアノ弾いていたか....その他のメンバーはユニットで出番なかったすよ...真那、安奈、中西なんですが。真那は「ユニット、羨ましかったなあ」と嘆いておりましたよ。確かに選抜メンで出かけてひな壇で壁の花はつらすぎるよな。

 

SKE関連で一番印象に残ったのは渡辺麻友君の名は希望」でしたね。乃木坂の生田ちゃんがピアノで出てきたの時は映画館でも「オーッ」という歓声あがったものね。ただ決してそれだけじゃなく、この曲はホントに良い曲だという事を再認識しました。審査員の松坂慶子さんもちょっと感動していたようだしね。毎度のことながら秋元康の歌詞に感動していると、チョットだけムカつくんですがやはりこの曲は素晴らしいよ。それと乃木坂衣装をちゃっかり着込んでいるまゆゆが微笑ましかったぜ。

 

あとは締めの高橋みなみ総監督の「深呼吸」 ですな。おーっそう来たか!と関心したけどワタシの周囲のお客さんポカーンだったな。こちらもちゃっかりOJS制服も着用してたしね。後ろに背負った羽はBirdの衣装だったのかな?そういえばじゃんけん大会も高見沢コスプレからOJSに変身していたし、あれでお気に入りになったのか。

でもどうやって「深呼吸」にだどり着いたのだろうね。SKEヲタだったから旧ピタゴラス所属ということでOJSは知っていたし、当初はSKE握手会の警備だけだったと思っていたのですが、いつの間にかAKBの大握手会でも姿を見かけるようになりましたからね。

 

ただこの深呼吸も良い曲ですよ。秋元康の歌詞に感動していると思うとムカつくんですが(2回目)、こういった演歌調の曲を書かせたほうが良いのかなと毎回思うんです。

 

最後は総監督とOJSなかやんのデュエットで締めくくるという演出、全国でどれくらいの人がポカーンとなっていたか心配でした。

 

 

まあ勝敗はどうでもいいけど、今日はやけにECのシングル曲メドレーでワタシの心もノリノリになってしまいました。大人数でおどるヘビロテや恋チュンがいいじゃん!と思ってしまった、なんでだろうね?

リクアワなんかもそうだけど様々な衣装で、ある程度のメンバーがフリーで動いているのを見るほうが楽しいんですよね。しかも大箱ライブじゃなくて、TDCくらいのキャパのほうがゴミゴミしていて面白いんですよ(うまく表現できない)

 

勝敗はともかく3時間余、楽しませていただいたAKB紅白でございました、また来年!良いお年を!と言いたくなる気持ちもよく分かるぜ。

 

そして最後にサプライズ発表、SSAリクアワの前に各グループの単独ライブも追加、そしてAKBは国立競技場!マジか?そしてSKEは4/4にSSAで単独ライブ!

 

え、金曜日ですがな...こちらもマジかいな?というのが偽らざる心境。SSAのキャパなら会場に入ることはできるだろうけどSSAで300レベルの天空席とかだとなあ。

 

まあとりあえず申し込みするかな、そしてなんとか関東出張を作ってみるか(笑)

 

 

第2回 AKB48 紅白対抗歌合戦 (Blu-ray Disc2枚組)

第2回 AKB48 紅白対抗歌合戦 (Blu-ray Disc2枚組)