思考の外部倉庫

日々の生活記録

拘束された2週間

SKE48単独SSAを観た翌日、私は地元に戻りました。ただSSAでは翌日がHKT単独とNMB単独、翌々日がリクエストアワーという48G春のコンサート祭りだったわけです。他グループの詳細はわかりませんが、なんかHKTは楽しそうなコンサートだったらしいですね。誰が仕切って演出など考えているのかわかりませんが、HKTのコンサートはなにかいつも楽しいイメージが伝わってきます。やはり現場に行っている人間が楽しめるというのが一番良いコンサートだと思いますよ。

 

そしてリクアワ、今回は100-1の100曲を1日でというのが最大のウリだったわけです。たださすがに一気に発表は無理だったようで、昼の部が100-51、夜の部が50-1となりました。これは例年通り映画館中継がありましたので、私も夜の部だけ参戦してきました。もっとも昼の部は私の地元では中継ありませんでしたけどね。

 

ただ結果的には昼の部がSKEまちゅりだったようで、50曲中なんと15曲がSKEの楽曲というね。これは見たかったといのが本音です、漏れ伝わっくる情報を見つつタメ息をついておりました。夜の部は控えめに4曲だけという結果だっただけにね。

全体で考えたら100分の19曲をSKEで締めたわけでね。他にも「愛の意味を考えてみた」なんて柴田阿弥センターだし、「鈴懸なんちゃら」は松井珠理奈センターだし、その他も特にUGで演じる「抱きしめちゃいけない」「今夜こそエクスタシー」なんかSKEメンバーが多数出てくるので曲数以上に楽しめたのかなと。まあいつものごとく大人数の中でSKEメンを探せですけどね。

 

96位 夕立の前SKE48研究生 / 青木詩、井田、犬塚、大脇、鎌田、北川、北野、後藤真、佐々木柚、空、竹内彩、野口、日高、松村、山田樹)
095位 恋を語る詩人になれなくてSKE48 チームS/ 阿比留、石田、磯原、大矢、木﨑、斉藤、出口、中西、松井珠、矢方、加藤る、須田、井口、鬼頭、木下)
094位 目が痛いくらい晴れた空SKE48 5期生/ 江籠、二村、山田み、市野、岩永、090位 いつの間にか、弱い者いじめSKE48 セレクション8/ 江籠、二村、東、市野、岩永、水埜、宮前)
089位 強がり時計SKE48 / 石田、大矢、木﨑、中西、松井珠、矢方、柴田、須田、高柳、古川、梅本、木下、木本、古畑、北原)
088位 TWO ROSESSKE48 / 松井玲、松井珠)
086位 チームKⅡ推しSKE48チームKⅡ / 内山、大場、加藤、加藤る、小林亜、佐藤実、柴田、須田、高木、高柳、竹内、二村、古川、松本、山下、山田み)
082位 Nice to meet you!SKE48 チームKⅡ/ C:須田、阿比留、加藤智、佐藤実、矢方)
078位 賛成カワイイ!SKE48 / 石田、大矢、木﨑、中西、松井珠、大場、柴田、須072位 カナリアシンドロームSKE48白組 / 阿比留、磯原、江籠、後藤理、斉藤、内山、加藤智、小林亜、佐藤実、松本、山田澪、犬塚、荻野、北野)
065位 狼とプライドSKE48 / 木﨑、北川)
063位 思い出以上SKE48 / 松井珠、木下、宮前)
059位 フィンランド・ミラクルSKE48 / センター:矢方、阿比留、加藤智)
057位 眼差しサヨナラSKE48 / 古川、高柳)
053位 クロスSKE48 / 高柳、松本、井口)

44位 みつばちガールSKE48 / 磯原、斉藤、都築、内山、小林、柴田、高木、山下、市野、岩永、梅本、金子、木本、酒井、古畑、宮前)
22位 EscapeSKE48 / 石田、大矢、木﨑、斉藤、中西、松井珠、大場、柴田、須田、高柳、古川、山田み、東、木本、古畑、松井玲、宮前)
21位 枯葉のステーションSKE48 / 松井玲)
4位 ここで一発SKE48 / 須田、松村)

 

この19曲の中で4/4のSSAで見たかったという楽曲が沢山あるのですよ、、、リクエストアワーでランクインする楽曲ですからね、もちろんファンが望んでいる曲と重複するのはあたりまえでね。シングルを除けばSKE単独で披露したのは「夕立の前」「恋を語る詩人になれなくて」「狼とプライド」「クロス」「ここで一発」のみ。

研究生の「夕立の前」はSKE単独は野口由芽センターでいわゆる大組閣後の研究生だったかな?「恋を語る...」は全員で歌ったし、「狼とプライド」「クロス」は思い出したくない。「ここで一発」はまあいい(笑)

 

邪険なモノの見方をすれば、リクエストアワーで披露すためにあえてSKE単独のセトリから外したんじゃねえのかという疑惑がね。根強い人気の「強がり時計」、きょんセンターでの「カナリアシンドローム」、7人が悲しい「いつの間にか、弱い者いじめ」、爆裂する「Escape」とかね、オレは少なくともSKE単独のステージで見たかった。他の曲もしかりです。

 

特に「Escape」はイントロが長くなっていて両サイドの花道からメンバーが中央ステージまで歩いて登場するというメチャクチャカッコいい導入部であった。そこからセンターステージの中央に位置した李苑のキーボードを頂点に、円状に踊り狂うという本当に素晴らしいステージングだっただけにあれを「SKE単独コンサート」で披露しないのは何でなんだろう?と考えると、怒りもこみ上げてくるレベルでした。

 

それを考えるとやはりSKE運営おかしいよ!という思考にしかならないわけでね。いいたかないけど本店の奴隷ですよ。いくらこの先週に国立があったとはいえ2週間も全メンバーが東京で拘束されていたわけですよ。国立でどれだけの出番があったのかは今になっては知る術もありませんが、いつもの感じならば数曲のシングルかチーム曲と全体曲でもバックダンサーがいいとこでしょう。

SKE単独コンサートだったそれほど凝った演出があったとは思えません。選抜メンバーは出番が多く忙しかったかもしれません。ただ中堅干され正規メン、研究生はぶっちゃけるとそれほど密度の濃い2週間ではなかったのかなと。

新公演告知の煽りVTRを見ると、ひょっとして合宿形式で「制服」「ラムネ」「手つな」のレッスンしていたか?とも思いましたが、さすがにそこまでの時間はないでしょう。

 

本当に半月間も劇場公演を休止し東京に拘束され、いったいSKE48ってなんぞや?という疑問さえ湧いてきた日曜日の夜でした。本当にSKE48の未来とは?不安で不安でしかたがない。