思考の外部倉庫

日々の生活記録

日曜日の握手会

先週は土曜日を一日千秋のごとく待ちわびておりました。そう5/24(土)は写メ会でございました。

 

SKE48 | スケジュール | 2014.05.24 AKB48 5thアルバム「次の足跡」劇場盤(2014年1月22日 発売)発売記念大写真会@東京ビッグサイト

 

本店のアルバムというところが引っかかるところではありますが、写メの魅力には勝てずに数枚ゲットしてしまったという結末です。

始発の電車で上京し、こあみのセーラー服宣言にドキドキしながら、いざビッグサイトへ!2部から参戦、しかもその初っ端がセーラー服こあみだったわけです!そこから大脇有紗野口由芽宮前杏実山田みずほ東李苑大矢真那というSKEメンバーと写真を撮っていただきました。そうなぜか左側にキモオタが写っているのが残念なところですが...はいそのあと何故がAKB武藤十夢さん、NMB上枝恵美加さんともツーショットをゲットしてニヤニヤしながらビッグサイトをあとにしました。

そのあとは非ヲタ友と飲んだくれてから深夜高速バスで地元に戻りました。

 

地元に戻ったのは翌早朝、午前中はぶっ倒れており昼前に再びノコノコ起きてきたという怠慢な休日を堪能しておりました。SKE自体は翌5/25(日)は名古屋に戻り個別握手会だったのですよね

 

SKE48 | スケジュール | 2014.05.25 14thシングル「未来とは?」(劇場盤)個別握手会@ポートメッセなごや

 

メンバーは土日で写メ会からの握手会、しかもお台場ビッグサイトからポートメッセなごやへの移動というオマケもついている。本当にこのスケジュールには頭が下がる思いでございました。日曜日はSKE名古屋で握手会、HKTは東京で船上パーティ、NMBは劇場公演、AKBは東北岩手で全握というグループそれぞの活動していたわけです。そしてTwitterのTLからは感想レポが流れてくる、それをオークスの予想をしながらと眺めるという非生産的な日曜日の午後を満喫しておりました。

そしてハープスターがまさかの2着で終わり、白鵬の優勝が決まった頃にTLから嫌な感じのツイートが流れてきました。

 

発信源はAKBが全握を行っている岩手から「救急車」「流血」「叫び声」「悲鳴」といった言葉があふれていた。ん?何が起こっているのだ?と思ったが愉快犯の可能性もありしばらくはタイムラインをサーチしていた。そうなるうちに確かに現地で何かが起こったのは間違いない、けど確定情報はわからんなという結論、しばらく静観した。ただ握手会はどうも止まっているらしいというのは確実な情報のようだった。

 

そうしていると現地と思われる場所に救急車や警察車両、ついには「KEEP OUT」と書かれた黄色い規制線のテープまでアップされてきた。警察ごととなると穏やかでないなと思っているうちに現地ではキングレコードの担当者がステージ上で握手会の中止をアナウンスしたというツイートが流れてきた。

 

その時点で川栄、入山、スタッフが負傷したという情報が出ていたかは記憶にないが、メンバーが負傷して病院に搬送されたという事案が発生しているのは理解した。まさかの傷害事件でメンバー負傷、そして握手会が中止という展開にマジかよと震えた日曜日の午後でした。

 

そしてその余波はSKEが握手会を開催していたポートメッセにも襲いかかってきたのです。