思考の外部倉庫

日々の生活記録

成長していく公演

迎えた6/29日曜日、今日最大の関心はコレ

2014.06.29 SKE48 アップカミング公演~夏~(18:30開演)

18:10開場 18:30開演

【出演メンバー】
青木詩織井田玲音名犬塚あさな荻野利沙鎌田菜月後藤真由子佐々木柚香竹内彩姫野口由芽松村香織山田樹奈

SKE48 | スケジュール | 2014.06.29 SKE48 アップカミング公演~夏~(18:30開演)

 

そう研究生たちの公演がSKE劇場に戻ってくるのです。詳細はわかりませんが、ともかくアンダーではなく研究生が主体になる公演はなんて2ヶ月ぶりなんです。新チームの稼働、総選挙等いろいろあったのはわかりますが、ちょっとSKE研究生は放置されすぎた感があります。NMBは正規メンをヘルプに入れた研究生公演、HKTは研究生も混じえた公演(ひまわり組)を行っていたわけでね。人数が12人(空美夕日離脱後は11人)だから、公演が成立しないというのは言い訳ですよね。

 

それを証明するがごとく、この日にステージ立ったメンバーは11人でした。ひょっとして正規メンバーからヘルプが入って16人で公演を行うのか?とも思いましたが、結果的に研究生の11人だけで「公演」をやり遂げてしまいました。

 

セトリはあとにリンクを張りますが、「少女は真夏になにをする」「花火は終わらない」「寡黙な月」が盛り込まれており、ちょっとマニアックなSKEの良曲を集めてみましたとう感じがあり、濃いヲタの心はくすぐられたのではないでしょうか。そんな曲達と公演曲、シングル曲を織り交ぜた構成はさながらコンサートのような感じでした。

 

今日は初回でしたのでイントロが流れる瞬間は「オーッ」という感じでしあが、これは正直なところ回数を重ねると厳しいかもしれません。本店がやっていたようなウェイティング公演みたいにね。ただセトリの内容をマイナーチェンジしていっても良いかもしれません。そう「セットリストも成長する公演」とかどうでしょう?わざわざ「アップカミング公演・夏」とつけているくらいですしね。

 

個人的には野口由芽に注目して見ておりました。竹内彩姫とセンターポジを張ることが多い構成でした。他のメンバーには申し訳ないけど、この中では当然でしょう。それを運営的にも認めたということかなと安心しました(?)

彼女の良さである軽快な動きがホントに目につきましたし、公演が出来て嬉しい!という雰囲気全開なんですよ。山田みずほの身体能力を活かした飛び跳ねるとは違うのですが、野口由芽も飛び跳ねるという印象があるのです。これは得意のバレエを織り交ぜて、何気ないところクルッとターン決めてみたりするからだと思うのですが、まあ疾走すること風のごとしという感じでね。本当にこれはもう嬉しいという推し補正を抜いても良いなと思いました。

あと本当に身長が延びたましたね。MCで並んでいるのを見ると井田ちゃんと同じくらいな感じがしてね。ちなみにプロフでは井田ちゃん(162cm)、ゆめち(157cm)ですが、まだまだ成長期でしょうから延びていくかもね。

 

最後に空美夕日の卒業式を劇場で出来て良かったというのは偽らざる心境。あのレッスン場でのアンオフィシャルな手作り感満載の卒業公演も悪くはなかったですが、やはり劇場でファンと一緒にというのが出来て良かった。そしてあのタイミングで「桜の花びらたち」は反則ですよね。うん、モニターの前で泣きましたよ。

 

さて2ヶ月ぶりの研究生公演が終わって次が楽しみになったのは事実、でもこれは当選メール来ないだろうなというが現実ですね。この公演は研究生も成長していくでしょうが、セトリもどんどん成長して行きそうな予感がするのは私だけかな?

「研究生公演」ではなく「アップカミング公演」としているのがミソでして、主体は研究生の11人でしょうが、正規メンバーも出演を虎視眈々と狙っているような感じでね。あとはユニットなんて常にシャッフルでも構わないし、曲を入替えてもかまわない感じがします。メンバー、スタッフの労力は増えるかもしれませんが「成長していく」アップカミング公演に期待したいと思います。

 

SKE48まとめろぐっ! : SKE48 アップカミング公演~夏~ セットリストまとめ!

 

影アナ:松村香織

M00 overture
M01 マツムラブ!/松村香織+ALL ※プレゼント 何か客席に投げ込み
M02 少女は真夏に何をする?/野口、竹内、井田、青木、犬塚、後藤、佐々木、鎌田
M03 オキドキ!/ALL

自己紹介MC
 お題:夏について、この公演について

犬塚 竹内 山田 後藤
 佐々木 松村 青木
荻野 鎌田 野口 井田

M04 渚のチェリー/黄:野口 青:(左から)荻野、鎌田、井田
M05 わがままな流れ星/松村、青木
M06 心の端のソファー/竹内、佐々木、井田
M07 涙の湘南/(左から)後藤、山田、犬塚、鎌田、荻野

ビデオ
アップカミングチャレンジ~先輩からの指令をクリアせよ~/大場美奈内山命
指令:全員で腕立て伏せ100回をクリアせよ!

M08 ごめんね、SUMMER/ALL
M09 花火は終わらない/青木、犬塚、荻野、佐々木、竹内彩、野口、松村、山田樹(ラストはALL)

本編終了

EN1 寡黙な月/井田、犬塚、後藤、佐々木、竹内彩、野口、松村、山田樹
EN2 パレオはエメラルド/ALL

MC 公演の感想:竹内彩姫

EN3 SKE48/ALL

空美夕日の卒業セレモニー

EN4 桜の花びらたち/ALL+空美夕日

終演