名古屋の空は晴れている

栄に憧れる日々の生活記録

エマージェンシー対応

台風が接近中ではありますが不器用太陽@名古屋個別握手会のDAY2でございました。

 

開催はしてみたもの進路予想図を信じれば13日(月)夜半には名古屋直撃コース、JR西日本などは午後から順次電車をは止めると前日からの予告もあり、12時過ぎにはこのようなリリースが出ました。


SKE48 | ニュース | 2014年10月13日(月・祝) 「不器用太陽」(劇場盤)個別握手会 ポートメッセなごや1号館 第5部、第6部、第7部の開催中止に関して

 

こればかりはしかたが無いでしょう、お天気には勝てません。ただ運営は朝から第5部以降は中止と決断していたかのような素早いアナウンスでした。そしてほぼ同じタイミングで今村支配人のGoogle+にも中止のお知らせがアップされました。

f:id:behero:20141013170050p:plain

 

https://plus.google.com/115109729498498047140/posts/eP3yh3BQ8Pp

 

そして予告どおり、第4部終了後にカラオケ大会は決行された模様(笑)まあこれも昨日に引き続きいろいろ趣向を凝らしたようですね。

 


SKE48まとめろぐっ! : SKE48 不器用太陽個別『カラオケ大会』10.13 セットリスト

 

アンコールのオーラスで珠理奈が「負けないで」を歌ったそうですが、これはもうオタク達がこれから荒天の中で必死に帰宅するための応援ソングだったと受け取っておきましょう(笑)

 

この2日間の握手会で決行されたメンバーによるカラオケ大会は好評でした。ただこれができるのであれば全国握手会でのミニライブについても再考できないものなのかなと思ってしまうのです。不器用太陽の全国握手会はまだ日時すら発表されておりません、ただ「ミニライブはやりません」というアナウンスだけは出ているのです。以下、

 

SKE48の15thシングル「不器用太陽」の初回盤(AVCD-83006/B、AVCD-83007/B、AVCD-83008/B、AVCD-83009/B)に封入をされております「イベント参加券」に関しまして、メンバーとの「握手会」を実施させて頂く事になりました。


なお、これまで全国握手会イベントにて行って参りました「ミニライブ」は、握手会警備体制の見直し、および今後の再発防止対策に万全を期する為、今回は見送りとさせて頂きます。

楽しみにされていたお客様には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解ご協力のほど宜しくお願い致します。

 SKE48 | ニュース | SKE48 不器用太陽 初回盤封入「イベント参加券」に関しまして

 

正直なところ今回のカラオケ大会の警備、8/9-10夏祭りの警備体制を考えたら上の文章はもう全く意味を持たないと感じております。もちろんこのリリースが出たのが7月28日、あの岩手の事件の直後でナーバスな時期であったのは間違いありません。ただ冷静に振り返ると「AKB夏祭り」の予告は7月31日なんですよね

 SKE48 | ニュース | AKB48グループ夏祭り開催決定!

 

このあたり混乱もあったのでしょうが、何かAKSの方針がブレ過ぎていないのかとね。夏祭りでメンバーをほぼヲタの中に放り込んだ夏祭りの開催の確定と、SKEの全国握手会でミニライブはやりませんというのを同じ警備の基準で考えたらあり得ないわけです。

 

このあたりは少し時間も経ったことですので、再考いただいても良いのものかなと。もっともSKE全国握手会の開催が見えてきませんよね。日程のアナウンスはなし、ミニライブなし、握手形態も以前と同じわけにはいかないでしょう(それこそ警備上という理由で考えたらあり得ないから)

 

そして最大の問題は「賛成カワイイ!」「未来とは?」の全国握手会さえ積み残している現状にどう対応するのか。本店は積み残していた「ハートエレキ」「前しか向かねえ」を含めてかなりハイペースで消化する日程を出している、さてSKEはどうするのだろうか。

 

賛成カワイイ!のリリースは2013.11.20です、間もなく1年を経過しようとしています。途中でアクシデントがあったのは事実ですが、そろそろ何とかして未来を向きたいものです。