思考の外部倉庫

日々の生活記録

負の感情

年初始動3日目、週中の水曜日、今日は少しは早く帰ろうと会社を出ました。でも時間は20時過ぎ、今日からSKE劇場公演も再開したということでDMMを見ながら帰ろうかと思い、スマホの画面を見ながら駅へ急ぐ。決して虫の知らせがあったわけではない....

 

すでにアンコールで「12月のカンガルー」を全力で歌い踊る16人が飛び込んできた。古川大場休演でひとりセンターで暴れる高柳、その横でやはり暴れる古畑、アンダーの山田樹奈も元気であった。うーんKⅡらしいと思いながらの至福の瞬間でした。そしてダブルアンコールも終わりカーテンコール、センターで仕切る高柳のアナウンスを遮るように阿比留李帆が手を上げた....うーん。

2015年4月末での卒業、アイドル大好きなりいちゃんがアイドル以外の目標を見つけた、応援するしかないと。

 

そしてそれが終わった瞬間、もう一人ステージ上手で手を上げるメンバーがいた、嘘だろ?誰だ?動揺はおさまらない、スマホの小さい画面がもどかしい。ツインテールのこのメンバーは誰!なんとまさかの山田みずほ、もう久々の放心状態ですよ。

 


SKE48まとめろぐっ! : SKE48阿比留李帆が4月で、山田みずほが1月末で卒業することを発表

 

 

卒業発表もアイドルを演じて爽やかに卒業の理由を語ったりいちゃん、でもみずほに関しては表情も口調も厳しい印象を受けました。そこには何かやり残した、悔しいという感情を読み取ることもできた。そして卒業時期はなんと2015年1月末、え?それ今月末だよね。なんでそんなに急ぐのだろうか。

だって本店リクアワを挟めばもうKⅡ公演ですら2日3公演しかない。それでみずほにお別れするなんてあんまりすぎる。最終活動日はまだアナウンスされていないけど、1月31日の名古屋個別握手会に1枚だけ山田みずほの握手券を持っている、これが最後になってしまうのでしょうか。

 

今月中盤から本店リクアワブレイクがあり、それを挟んだ2015年1月末のSKE劇場スケジュールは以下のとおり

 

f:id:behero:20150107231016p:plain

 

見事にS制服の芽、KⅡラムネ、E手つな、UC公演と1公演ずつ並んでいる。何もないよね、明日からの公演が正直に怖いです。なんでこんなカーテンコールの時に「誰も手を上げてくれるな!」と祈りながら、念を送りながら終演を迎えなければいけないのでしょうか。

ライブも公演も卒業といったエモーショナルな部分をあまり挟まず、単純に現場で馬鹿(厄介ではないですよ)になって楽しみたいと思っております。ただ最近のSKEの公演をはじめ現場では、このような負の感情ばかり背負っているような気がしてなりません。

 

本来は現場とは楽しいもの、メンバーが卒業していくのはある程度はしかたがないとも思いますが、あまりにもSKEだけ突出しすぎではと常々思っております。

 

さて1/11(日)チームE「手をつなぎながら」公演 小林亜実生誕祭のモバ枠応募も始まりました。今は心穏やかに良い生誕祭だったな、今年も小林亜実を推していこう!そういった感情で穏やかな日曜日の夜になることを願って止みません。