名古屋の空は晴れている

栄に憧れる日々の生活記録

提督の決断

2月1日という日付はある意味でスペシャルです。なぜならSKE48ナゴヤドームまで登りつめた日です、そう2014.2.1でした。それから1年の時間が経過、はや1年なのか?まだ1年なのか?よくわかりませんが今日までの365日、SKEをフォローしているファンとしては良い意味でも悪い意味でも濃密な時間でした。

 

そんな今日はSKE48劇場で公演がスケジュールされておりました、登場するのはチームKⅡ。そのKⅡ、1月中に惣田紗莉渚神門沙樹という2人の生誕祭を積み残しておりました。だからこの日曜日の2回公演でW生誕として消化してしまうのではと考えておりました。

 

しかし公演の出演メンバーに付け加えられた、この1文

惣田紗莉渚神門沙樹の生誕祭は別日で実施させて頂きます。ご了承ください。 


SKE48 | ニュース | 2015年2月1日(日)劇場公演出演メンバーのお知らせ

 

前述の惣田、神門も当日の出演メンバーに名前を連ねております。だから正直なところ、生誕祭ができない理由があるわけです。そうなるとバッドニュース、悪い予感しかしませんでした。それはまた誰が卒業を発表するのかと。

 

そして始まった昼公演、正直なところエンディングに向けて変なドキドキが止まりませんでした。Wアンコールも終わりメンバー全員がステージに整列したときに、ステージの後方のスクリーンに「速報」の文字、来たかとは思ったがこれは大丈夫だなと

 

 


SKE48 47都道府県全国ツアー~機は熟した。全国へ行こう!~追加日程発表 ...

 

全国ツアーの追加日程が発表されました。

日時:2015年3月21日(土)
会場:石川県・本多の森ホール
出演:teamKII

日時:2015年4月11日(土)
会場:長崎県長崎ブリックホール
出演:teamKll

日時:2015年5月24日(日)
会場:栃木県・栃木県総合文化センターメインホール
出演:teamE

日時:2015年6月13日(土)
会場:愛媛県松山市民会館
出演:teamKll

日時:2015年6月20日(土)
会場:岩手県岩手県民会館
出演:teamS


SKE48 | ニュース | SKE48 47都道府県全国ツアー~機は熟した。全国へ行こう!~追加日程発表!

 

以上の5ヶ所が追加となりました。進行のペースこそ遅いのですが、着実に進むことに安心感をおぼえました。そして映像の最後が「つづく」と締められていたので、夜公演はさらなる追加日程、ひょっとすると春の大箱コンサートか?と期待を膨らませてしまいました。

 

そして夜公演が始まりました。昼の全国ツアー追加日程発表に安堵していたのかもしれません。Wアンコールで高柳明音が「最後にみんなで...」と締めにかかり「よし無事終了!」と胸をなでおろしました。

でも次の瞬間、一番上手に並んでいたメンバーが手を上げ待ったをかけました。チームKⅡリーダー古川愛李でした「3月末で卒業します」と。

 

その後に古川さんからは前向きな卒業だからと、涙を見せずに語りました。そして退場するまで笑顔を見せてくれました、ただ盟友ともいえる高柳明音の表情は本当に見ていられませんでしたから。

 

SKEの中でも多彩な分野に造詣が深い古川愛李です。ただSKEという枠を外してあげたほうが、彼女自身の活躍の場所は広がるでしょう、それはみんな理解しているのではと思います。そして年齢的にもそろそろ勝負しなければいかにということも。

そういった意味での前向きな卒業なのかなと想像しております。

 

ただ残された高柳明音以下のKⅡが心配でなりません、ほんとうに高柳明音のあんな表情は見たことがありません。落ち込んでいるというか憔悴しきったというか。KⅡで考えたら阿比留李帆も4月末、NMBから兼任の山田菜々も4月上旬(?)での卒業が決まっております。このままだと公演を行う16人さえ割り込んでしまう状況、だから簡単に研究生を昇格させるという対処では難しいのかなと。

 

なぜなら賛否両論あった昨年2月の大組閣から1年経過し、各チームがやっと固まってきたように思えております、だからこの時点でチームを「また」解体するのは反対です。

 

とはいえさてどうすれば良いのか?今村支配人は昨日の大握手会で4月をめどに新潟(NGT48)への赴任を表明しました。後任は湯浅洋AKB支配人です、これも賛否両論あるのは事実でしょう。SKEだけ継続性がないのですよ、いろんな面で。松村香織が述べていたように体制を固めて「さあこれからだ!」という時に毎回毎回横槍が入る印象なんです。

 

2015年3月末で中西優香佐藤実絵子古川愛李というメンバーがSKE48から去ります。決して全国的には有名なメンバーとはいえませんが、この3人がいないSKE48はどう進んでいくのでしょうか?今は不安ばかりがつのります。

こんな時こそ私達が支えなければいけなにのでしょうが、これもまた何をどうすば良いのかわからない、ちょっと混乱しております。

 

今日のところは古川愛李提督の決断を支持するとしか言えません。

 

いやあ、なんか本当にどうればいいのだ?オレタチ....