思考の外部倉庫

日々の生活記録

前代未聞の両立(福士奈央生誕祭)

本日夕方、NHK新潟ローカルのラジオに北原里英さんが出演しておりました。いいですか?新潟ローカルのしかもラジオですよ。いくら話題性があるNGT関連ですが、この時間の地方ローカルのラジオ局にキャスティングするなんてね。

果たしてNHKのオファーなのか、AKSの売り込みなのか、、、劇場オープンまであと半年、本格的な侵攻が始まっているなというのが実感です。

でもそれを聞いていたのがお客様から事務所へ戻る営業車の中ですからね(笑)早く帰りたいよ!

 

f:id:behero:20150424230545p:plain

 

 

NHK新潟放送局 | にいがたゆうどきラジオ

 

 

でも、今日のメインイベントはこれじゃないんです。SKE劇場で行われたコレなんです。

 

www.ske48.co.jp

 

我らが福士奈央先輩の生誕祭です。

 

帰社後に急ピッチで最低限の仕事を終わらせて退社、アンコールが始まる頃に自宅に到着しDMMを見る。ささやかなシ・ア・ワ・セでした。

 

劇場はすでにアンコールが始まっておりました。その後の二分半映像では酒井萌衣と高寺沙奈のシュールな返答で会場が和やかな雰囲気になり、福士奈央生誕祭スタート。なんとお手紙は憧れの松井珠理奈からでした。珠理奈にオファー出した生誕委員もやりますな、そしてオファーに応えてくれた珠理奈もGJです。

 

f:id:behero:20150424235124j:plain

 

最近はすっかりSKEメンバーとSKEヲタとしての活動に両立をしているどんちゃん、正直なところもうイベントに一般人として参加するのは難しいのではないかな。そろそろ運営も止めないと危ないかもしれない。

 

しかしこのコは本当にSKEが大好きというか愛していいるのです。ドラフト会議時の映像もナゼかどんちゃんだけは異常に覚えています、それは手製のSKE衣装があったからですね。あれを見たらあーこのコはAKBグループじゃなくてSKEが好きなんだという好印象が残っております。

(実際にSKE以外の指名があったら断るつもりだったらしいしね)

 

ただこのあたりは「ファン」の女の子だなあという印象だったのですが、いつの間にやら本性を露わにしてきたのです。それはもう「ファン」じゃなくて「ヲタ」であり、私達と完全に目線が一緒なんです。伝説にもなりつつ阿比留呼びとかね(笑)

 

今までもSKEに憧れていた、ファンだった、握手会にも通っていたというメンバーは何人かおりました。ただ外から見ていた華やかなSKEと、実際に内から見た現実のSKEのギャップに苦しんだことのほうが多いのかなと。なまじ知っているとそのギャップが大きいのは容易に想像ができるわけです。

 

どんちゃんはそんな事もなく明るくSKEライフを謳歌しているようにも見えたのですが、やはり他のメンバーと同じ悩みを持っていたようです、それが今日の生誕祭のスピーチで明らかになりました。

 

本当に数えきれないくらい沢山の嬉しいことがありました。
でも、本音を言うと悔しいことの方が多くて、同期の子が前にいったりしているを見ると、本当に悔しくて、日頃はお母さんとかお父さんにしかそういう気持ちは言えなかったんですが、生誕祭という場をお借りして言わせてもらうと、本当に悔しかったです。
選抜に入ったりしている子もいるし、公演で前で踊っている子もいるし。なのに私は全国ツアーのポジションも、ポジションすら与えられない端っこで踊っていました。

 

同期で加入しスタートしても1年も経てば、どうしても格差が出てきます。それはある意味でしかたがないのですが、当事者にとってみたら一番辛いことでしょう。ただそれを乗り越えていかないと先がないのも事実でして。

今の環境で「生き残る」ということも必要だし、それも能力だと思います。

 

ただ前出のスピーチの次には、こう述べてくれました。

 

だけど、SKE愛があるっていう武器があるから、何でも出来るなと。
栃木の事もアピール出来て、本当に悔しかったけど楽しかった1年でした。

 

「SKE愛」これがどんちゃんが今持っている最大の武器なんですよね。だから箱推しが多い(?)栄ヲタからは好意的に受け止められているんです、だって仲間だもの(笑)

 

そして最後の締めで少し笑いを持って行きました

 

私のファンはどんどん隊という組織なんですけど、今年はファンの皆さんがいてくれるから頑張れたと思えるような1年にしたいと思っています。どんどん隊が世界でも強い組織になれるように頑張りたいと思うので応援宜しくお願い致します。
本当にありがとうございました

 

そうか、どんどん隊は組織だっったか(震え声)本当に愛おしい憎めないキャラになりましたよね。先輩からも良い意味で雑に扱われているのは、愛情の裏返しだと見ています。今日の2分半映像なんかもそうなんだよ。ギフトでは加藤るみのアシスタントというポジションだけど完全に遊ばれているしね。ただあれも福士奈央だから受け止められるんだよ。 

 

メンバーとヲタの両立という前代未聞のキャラクターになってきているけど、どんちゃんは今のまま行けるところまでSKE愛を貫いてほしいです。

 

ステージを去る前に言い残したことを4つほど伝えていったのですが、そのなかのひとつ、、、

 

「珠理奈さんのTOは譲りません」

 

流石です、どんパイセン!