思考の外部倉庫

日々の生活記録

アピールは突然に

まもなくGWも終わりという現実に頭がクラクラしそうです。カレンダーどおりの5連休だったのですが、オタ活としては初日5/2にSKE48全握@横浜アリーナAKB48チーム8@AKB48劇場に出かけたくらい。あとは流れてくる写メ会TLを見ながら、公演アーカイブを消化しておりました。

 

5/3が大阪、5/4休養日(?)を挟んで5/5、5/6と横浜の写メ会だったわけです。何名かの離脱者を出したましたが、無事に終了した模様。ただそんなに混雑というわけではなかったのでしょうか?本当はGWは写メ会より劇場公演、可能であれば大箱コンサートかなと思っております。

 

ただ「大写真会」の名のもとにAKB48グループ全集合ということでの御奉公なわけです。「独自にやらせてくれ!」と5/2(土)のゼロポジでSKEメンが吠えたのは、このヲタが思っているモヤモヤ感をメンバーも持っているのだと確認できただけでも大きいのかなと。ただ本店ヲタからはフルボッコだったようですけんど。

 

ske48matome.net

 

それはさて置き、本日の横浜写メ会でKⅡメンバーがやたら「公演に来て!」というアピールをしていたようです。

Twitter垢を持っているリーダー大場美奈のツイートを筆頭に、写真ブースには洗脳するぞと!というばかりにイロイロと「公演に来て!」というアピールをした張り紙があったようです。

 

f:id:behero:20150506230034j:plain

 

突如開始されたこの「公演」に対するアピールはいったい何だったのでしょう。

ske48matome.net

 

 

755で奈和ちゃんが惜しくも2位に終わったことで、KⅡ愛に火がついてメンバーが公演アピールを始めたのか。それとも公演の申込倍率が他のチームに比べて低いとかいう原因があるのか...そのあたりの真相は闇の中です。

 

ただ「公演に来て!」と言われてもファンは可能であれば行きたいんですよ、申し込んでいるんですよ、でも当選メールがこないんですよ(切実)このあたりはメンバーの想いと、今回のアピールが乖離している一番の部分なんです。ファンは行きたいけど行けないという現状をどれだけ理解しているのかなと。

 

私もなぜかKⅡだけ縁がないのは事実です。昨年(2014)冒頭の小林亜実生誕祭はKⅡに入れたのですが、ソレ以外はKⅡに縁がいないというか当たらない。EとSは入れてもKⅡは難しいのです。しかも「ラムネの飲み方」に3rdも5thも現場で見たことがないんです。

 

これはひょっとしてラムネ特有の原因なのかなとも。あのデベソがある故に入場人員が大幅に削られているのですよ。あれがKⅡラムネの象徴だと言えばそれまでなんですが、ではどれだけ活用しているかというと....「校庭の仔犬」「お待たせSetlist」「握手の愛」くらいですよね。ユニットで関していば全く使われていない。

 

ということで試験的にあのデベソを撤去した「ラムネ」を考えてみてもいいのではないでしょうか。10000人収容での30人でしたら誤差の範囲でしょうけど、300人で30人削られたら1割ですからね。

そういった意味で新しい「ラムネ」を見せてくれても良いのかなと。

 

いきなりのKⅡメンバーの「公演に来てください!」アピールは本当に何だったのだろうでしょうか。そんな中でも青木詩織は昨日のオタコスに続きナースコスでファンを楽しませていたようです。

これはこれでおしりん素晴らしいと思うのですが、こういったところがまだ新生KⅡが一枚岩じゃないのか?と不安になるところではあります。

 

ある意味でKⅡを象徴していた古川愛李が卒業、公演を表で影で支えていた阿比留李帆も卒業してしまいました。昇格してきた松村、青木、竹内彩を加えて生みの苦しみというところでしょうか。ちょっと心配ではありますね。

 

だからKⅡだけではないですが、セトリ変更もそろそろ視野に入れたほうが良いのかなと思っております。大組閣後の新チーム体制スタートから1年、メンバーもオタもそろそろ飽きてきたというのが偽らざるところでしょう。セトリ自体もリバイバルですから。

 

新公演が来ればそんな心配も杞憂に終わるのですけど、それは難しいでしょうから。メンバーも刺激が欲しいのかなと思ったところで、夕方に連続してリリースされたこのニュース...

 

www.ske48.co.jp

2015年5月10日(日)SKE48制服の芽」公演 13:00/17:00開演

【出演メンバー】
犬塚あさな後藤理沙子田中菜津美都築里佳野口由芽二村春香宮前杏実山田樹奈石田安奈江籠裕奈北野瑠華磯原杏華市野成美熊崎晴香・酒井萌衣・杉山愛

 

www.ske48.co.jp

2015年5月11日(月)チームS制服の芽」公演 18:30開演

【出演メンバー】
東李苑犬塚あさな大矢真那北川綾巴後藤理沙子竹内舞都築里佳野口由芽二村春香松本慈子宮前杏実矢方美紀山田樹奈荒井優希松村香織辻のぞみ

 

運営がダレた現状を見越して刺激を与えてきたのか(汗)そんなできる運営じゃないんでね。KⅡではいですがまずは「制服の芽」公演にアンダーとして7期生投入です。

最初から制服の芽はキツイかもしれませんが、いやあ面白くなってきた。

 

明日発表されるであろう5/12のラムネ公演にも7期生アンダー投入あるかもしれませんね。いやあドラフト会議もあるし、立ち止まっているわけにはいかないんですよ。そんな焦りから来た本日のKⅡメンバーの行動だったのかもしれません。

 

SKEは不器用かもしれませんが、熱く行けばいいんです。そんなSKEが好きなので!

 

 

AKB48総選挙公式ガイドブック2015 (講談社 MOOK)

AKB48総選挙公式ガイドブック2015 (講談社 MOOK)