思考の外部倉庫

日々の生活記録

4人でのスタート

本日のSKE48、名古屋で全国握手会、栃木ではチームEが全国ツアーとマルチな展開を見せておりました。現場から相変わらず楽しそうなレポートが上がってきておりました。オタクは今日も元気だなあと(笑)

 

そんな中で私が向かった現場はココ!

f:id:behero:20150524220536j:image

 
新潟日報メディアシップです。本日の16時からNGT48劇場について発表があるとアナウンスがあったからです。
 
5月24日、劇場発表会見

 人気アイドルグループ「AKB48」の姉妹グループの新潟版「NGT48」のメンバーが8月初めに決定することが20日、関係者の話で分かった。第1期生は20~25人になる見込み。今月24日には専用劇場の場所を発表する記者会見が新潟市中央区新潟日報メディアシップで行われる。会見は一般公開され、NGT48のキャプテンに就任する北原里英さん(23)らが出席し、選定の理由を説明する。
 
現場には2時間程前に到着したのですが、すでにかなりの人数が集まっておりまして、期待の大きさを実感しました。それもいわゆるヲタだけではなく、普通の人(?)一般人もちょっと観てみようかという感じで待っておりそれが和やかな雰囲気を醸し出している。いつのもの険しい現場と違うところ(汗)
 
そんな中で北原里英さんのファンコミの方がリーフレットを配っていた。メンバーが移籍すると大変ですよね....

f:id:behero:20150524220557j:image
 
そんな中で2時間を過ごしましたが、会場は本当に黒山の人だかりと化しました。小さい女のコが後ろから背のびしてなんとか見ようと試みていたので、私の前に2人ほど出してあげたのですが、調子に乗った親まで割り込もうと!イヤあんたはダメだろと(笑)
家族エリア、子供エリアまでは今日のようなイベントで配慮できないだろうけどね。小さい女のコはね、今日の事がきっかけで将来NGTに入りたとか思ってもらえればと。ちょっと優しさを発揮してみました。
 
定刻の16時を少し過ぎキャプテン北原里英さん、今村悦郎支配人、先日のドラフトでNGTから指名を受けた西潟茉莉奈さん、荻野由佳さんがの4人が登壇、会場からは拍手で迎えられました。なんか良い雰囲気です。
 
まずは今村悦郎支配人から挨拶、集まってくれた人への謝意、劇場所在地を今日発表する事、ドラフト指名した2人の正式加入が確定したとの報告がありました。そのあとは北原さん、西潟さん、荻野さんの順番で挨拶。北原さんも「劇場所在地はみなさんと同じでタイミングで知ります」とこと。悦郎さん、西潟さん、荻野さんのコメントを聞くとドラフト組はNGTの1期生という扱いになりそうですね。
 
いよいよ本日のメインイベント、劇場所在地の発表へ。場内のスクリーンにNGT発表からの経緯が流れていく、衝撃のAKBリクアワでのNGT結成発表、ジキソー・ゲンソーの泉田知事訪問やら。そして劇場候補地として「駅南」「万代」「古町」という3つのエリアの映像が流れる、最高にドキドキする瞬間でした。そしてスクリーンに映しだされた文字は、、、
 
「万代」
 
会場からは大歓声、本日の会場であるメディアシップからは目と鼻の先の商業施設「ラブラブ2」内にオープンすることが発表されました。
 
個人的には「古町はない」と思っておりましたので「万代」はヨシヨシという感じですが、ラブラ2というのは想定外でした。なんせ発表された4階はまだテナントが入っておりますので。劇場オープンを予定通りの10月1日として考えればもあと4ヶ月しかありません。ちょっと厳しいかもというのが偽らざる心境でした。
 
そのあとはメディアセッションに。この中で先日締め切られたオーディションの応募メンバーが5,850名、うち新潟県内からが1,351名であったことが明かされました。新潟県民からすると、無理してでも新潟在住メンバーを獲ってほしいと思いますが、このあたりがどうなっていくかも注目したいところです。 
 
 

natalie.mu

 
ラストはフォトセッションで終わると思いきや、締めとして悦郎支配人が挨拶。
 

 
 
本当に支配人が悦郎さんで良かったなという感じでした。この4人でスタートするNGT48、いろんな意見が新潟にもありますが私は大いに楽しみにしております。
(本当はもう1人、柏木さんがいるのですが彼女は兼任だから4人としたかな?)
 
 
f:id:behero:20150524220702j:image
 
イベントが終了したので記念にパチリと。会場から出ようとすると既にこのようなモノが配布されておりました。

 

f:id:behero:20150524220723j:plain

 

 

新潟日報との見事な連携、誰が書いたシナリオなんだろうね。これが今村悦郎だったら恐るべしなんだけど、それにしても今回のNGT48について新潟日報が全力で協力しているようでして。SKE48が「アイドルの涙」の舞台挨拶で新潟に来た時でさえ、期間限定とはいえ動画までアップしたからね。新潟メディアの親玉をAKSが懐柔済ということなのでしょうか。 

 
 

帰り道は当然のことながら、劇場予定地を視察してきました(笑)外観はこんな感じで、H&Mなんかも入居しております。すでにメディアもこの画像がほしいのかウロウロしておりましたし、考えることはオタクも報道も一緒かと。

 

f:id:behero:20150524220749j:image
 
 
で、まだ無かったので作製しておきました、お近くにおいでの際は是非とも記念にチェックインを(はーやーい)
 
 f:id:behero:20150524231230j:image

 

いや本当にライブも握手もないイベントでしたけど来て良かった。
 
「始まった!」
 
という気持ちになりましたもの。