思考の外部倉庫

日々の生活記録

情況証拠

選抜総選挙から一晩明け、本日は後夜祭という新しい試みでありました。

 

www.ske48.co.jp

 

サブタイトルが「あとのまつり」となっているのは洒落ているのか馬鹿にされているのか微妙なところですけど。

 

セトリはこんな感じであったようです。

 

ske48matome.net

 

48グループとしてのコンサートだったと思っておりましたが、SKE48で披露したのは「強き者よ」と「オキドキ」の2曲だけだったようです。それもいわゆる選抜メンバーのみであり、他のメンバーは相変わらずバックダンサー以上の役割は与えられなかったのかなと。このあたりはもう諦めしかないのですが、先週の月曜日からこの週末イベントのためにSKE48のメンバーは東京に拘束されました。毎回のことですが、そこまでしなければ仕込みはできないの?という疑問です。

 

振り入れ、立ち位置の確認は各姉妹グループの地元で行い、前日に現地で仕上げれば良いのではというのは素人の考えなんでしょうか。あまりにも無駄な段取りに見えます。そういった拘束が無くなれば、もう少しSKE48も自由になれると思うのですけど。

 

それはそれで注目は選抜として2曲を披露したメンバーなんです。

 

東李苑北川綾巴二村春香松井珠理奈宮澤佐江江籠裕奈大場美奈神門沙樹惣田紗莉渚高柳明音古畑奈和木本花音柴田阿弥須田亜香里谷真理佳松井玲奈

 

16人なんですが、これはどういった基準なんだろうかという疑問。もちろん最新シングルのコケティッシュ渋滞中での選抜から、さらに選抜したというのは一目瞭然なんですけど、ひょとしてこれが運営が考えた「さいきょうのせんばつ」なんでしょうか。

後夜祭というコンサート自体は変なサプライズ発表もなく無事終了したのですが、このメンバー編成が少し気になりながら。

 

 

f:id:behero:20150607232041j:plain

 

 

そしてその後にオフィシャルから6/11(木)劇場公演の出演メンバーがリリースされました。そのメンバーを見てちょっといいろな妄想が...

 

2015年6月11日(木)「ラムネの飲み方」公演 18:30開演 

【出演メンバー】
矢方美紀青木詩織荒井優希石田安奈内山命北野瑠華高木由麻奈・髙塚夏生・竹内彩姫日高優月松村香織山下ゆかり磯原杏華井田玲音名市野成美高寺沙菜

www.ske48.co.jp

 

ラムネの飲み方」公演ではありますが、チームKⅡ公演ではありません。そして今日のヤフオクドームで選抜として2曲披露したメンバーの名前がないのです。

 

ちなみに昨日発表されていた前日6/10(水)の劇場公演出演メンバーはというと

2015年6月10日(水)「制服の芽」公演 山田樹奈 生誕祭 18:30開演 

【出演メンバー】
犬塚あさな後藤理沙子竹内舞都築里佳二村春香松本慈子宮前杏実矢方美紀山田樹奈青木詩織荒井優希内山命磯原杏華井田玲音名斉藤真木子・酒井萌衣

www.ske48.co.jp

 

やはり「制服の芽」公演ではありますが、チームS公演の表記はありません。そして今日のヤフオク選抜メンバーとの重複は二村春香のみ

 

以上の情況証拠からすると次のシングルのMV撮影なのかなと考えてしまいます。そして大矢真那の動向が不明なんです。ヤフオク選抜にも6/10の劇場メンバーにも名前がありません、数日前にモバメで心臓が止まりそうな問いかけを送信してきています。

 

昨日のステージ上の笑顔をみると大矢真那はまだまだSKE48に必要だと考えますが、果たして次のシングル選抜に名前があるのでしょうか。そして宮前杏実磯原杏華の処遇はどうなるのだろうか?湯浅支配人が復帰しいきなり方針が変わるとも思いませんが、どうなんでしょう。

松村香織も劇場公演に名前を連ねているし、なにより現状で二村春香を選抜から落とすとは考えにくいですしね

 

ただし次のシングルが今日の16人だと正直なところ「ツマンネエ」の一言ですよね。初選抜のメンバーがいても良いし、インパクトを与えるのであれば7期生から抜擢してもかまわないと思いますので。

 

選抜メンバーは最大16人で良いと思います。人数を増やすと「選抜」というプレミア感がなくなるので。昨日のライブで見たチーム8選抜を見て改めて「選抜」という意義を再認識したので。

 

疲れているのか、そんな妄想を膨らませた午後でした。6月前半の劇場公演スケジュールが発表された時から疑問に思っていた「チーム公演」表記が少ないというナゾと合わせて気になるところです

 

 

 

BUBKA (ブブカ) 2015年07月号

BUBKA (ブブカ) 2015年07月号