思考の外部倉庫

日々の生活記録

信用問題

総選挙、後夜祭と福岡での2日間を終え選抜総選挙ランクインメンバーは東京へ移動、本日は恒例の水着サプライズ撮影だったようです。メンバーがアップしてく画像がガウンを羽織っているもが幾つかありましたね。梅本まどかさんは相変わらず無自覚だったようですが(震え声)

 

そんな情報をチェックしつつ会社を後にすると「関ヶ原」という文字がTLに多く流れてきました。そう先日、7/20に開催される『SEKIGAHARA IDOL WARS2015』へのSKE48出演が主催者から発表されていたのです。

よく実態はわかっていないのですが、アイドルのフェスティバルということで理解しておりました。

 

f:id:behero:20150608224020p:plain

 

ただ急転直下、SKE48の出演がキャンセルされたようでして、こんなお詫びのツイートがアップされておりました。

 

 

 

主催者側からは出演発表はありましたが、SKE運営は沈黙していたのです。ですから主催者側のフライングだったのかなとも考えたのですが、お詫びの文面をよく見れば主催者側とAKSの連名となっております。

 

こうなるとSKE運営(AKS)がやらかしたと勘繰ってしまいます。それはもう過去の輝かしい実績をいくつも見ているので(爆)直感的にそう考えたくなるのです。

 

出演が不可となった理由が公になることは恐らくないと思います。ただAKS側が何か無理なことをしたのでしょう、急に何かの仕事を入れた(入った)であろうことは容易に想像できます。

そして「スケジュール調整上で急遽都合がつかなくなり」という文面もあまりにも幼稚でね。

 

ske48matome.net

 

私はSKEがアイドルフェスに出る・出ないという部分については、正直なところどうでも良いと思っております。日程的に参戦が無理だから余計にそう思うのかもしれませんが、炎天下で数十分の持ち時間で他流試合に挑むという意義をあまり見出せません。

あのイベントにSKE48全体で乗り込むというのも現実的ではありませんし、そうなるとお得意の16人選抜という編成でしょうか。

 

だとしたらシングル選抜ではなく、今回のフェス用の関ヶ原選抜を組み参戦しても良いのかなとも思います。他流試合、経験値を上げるというのであればSKE次世代メンバーを派遣したほうが刺激になるのかなと。もちろん引率役の鬼軍曹(2期生様かな?)も必要でしょうが。

 

ただそれさえ出来なくなるスケジュールとはいったいナニ?というところです。SKE48全体のスケジュールが抑えられてしまったという解釈で良いのでしょうか。美浜とかAKB大箱とか噂レベルでは聞こえてきますが、それは時期が来れば明らかになるのでしょう。

 

そんなことより、今回は一度出演が発表されながらのキャンセルという事態を深刻に受け止めなければならないでしょうか。正直なところ外仕事での大失態です、信用問題に発展しても文句は言えません。最悪なところ取引停止、出入り禁止処分を一方的に申し渡されても反論できない状況かもしれません。

SKEの外仕事は数こそ少ないですが、現場スタッフと友好的な関係を築いてきた印象が強いのです。それがゼロポジ、エビシリーズなど地味ながら結果を出してきているのではないでしょうか。ゼブラもそうですし、真木子に指名がかかった速達生だってそうです。スタッフがメンバーを愛してくれているのです。

 

そんな地味にながら育ててきた外のスタッフとの有効的な関係が、このような運営の大失態で一気に崩れてしまうことだって有り得るのですよ。少なくとも一般社会ではそうなんです。

 

総選挙で不遇を乗り越え、第一党になったという事実を世間は多少なりとも好意的に受け止めてくれているのではないでしょうか。しかしその舵取りをするべき運営が、その翌々日にこの大失態、SKE運営は今回ばかりは本気で猛省すべきなんです。

 

運営がメンバーの足かせになってどうするんだ!

 

これに尽きます