思考の外部倉庫

日々の生活記録

ルール遵守での結果(AKB単独リクアワ最終日)

本日はSKE劇場ではチームKⅡ「ラムネの飲み方」公演、惣田紗莉渚生誕祭でございました。まあそんな時間に帰宅することができるはずもありません(涙)ただもうひとつ気になるイベントがあり、帰路はTwitterでそちらの情報を追いかけておりました。それはAKB48単独リクエストアワー最終日であります。

 

AKB単独リクアワ

昨年までは48グループ全体の全ての楽曲が投票対象でありましたが、今年は「AKB48単独」と「48グループ」に分割して2度開催ということになりました。

確かに純粋なAKB48ヲタにしたら「姉妹グループの楽曲ウザい(推しの出番が減る!)」、その他姉妹グループヲタからしたら「AKBリクアワうざい(独自活動できない!)」ということで、ヲタからすれば「AKB単独リクアワ」というのは願ったり叶ったりの形態ではなかったでしょうか。

 

www.akb48.co.jp

 

そのAKB単独リクアワは1/16(土)から開催されており、100位からのカウントダウンで昨日までの4公演で21位まで発表済。残すは今夜のトップ20曲となったわけです。

ヲタの感想を拾っていくと、いろいろな意見が飛び交っておりましたが、ざっくりまとめると....

純AKBメンバーだけで戦える

という意見が多かったのではと思います。確かにAKBヲタからすると見たかったものが、目の前に現れているわけです。兼任メンバーはさておき、いつもシングル選抜やらでフロントに立ち続ける姉妹グループメンバーがいないわけです。そしてそこに立っているのはAKB48のメンバーですしね

 

姉妹グループヲタの気持ち

姉妹グループ(SKE)を応援しているヲタクからすれば、これはもう大歓迎です。だってこの週末、SKEは地元名古屋で全国握手会、個別握手会、劇場公演というスケジュールをこなしておりましたので。これはSKEヲタとしても望むカタチであり、珍しくWin-Winの関係なかとも(笑)

 

そして迎えた本日最終日、残りが20曲ともなると、ある程度は読めてくるものです。ただ今年に関しては恐ろしいほど興味がなく、AKB単独になるとSKEヲタはこんなに無関心になるのか!と実感していたほどです。

では逆にAKBヲタからしたら、ドキドキワクワクなんだろうな、なんだろうかな?

 

情報をチェックしながらの帰り道、すでに「365日の紙飛行機」が3位として発表され残すは2曲。1曲はどうもチーム8の「47の素敵な街へ」ということがわかったのですが、じゃあもう1曲は???という感じでした。

そしてその「47の...」が2位として発表されました。チーム8ヲタ=エイターやるじゃん!という想いと同時にでは1位はナニ?という疑問が脳裏をかけめぐりました。

 

そして発表された1位は

 

「赤いピンヒールとプロフェッサー」

 

ん?なにそれ、知らない曲なんだけど....というのが偽らざるところでした。

 

騒然

そして情報を確認するとアルバム「ここがロドスだ、ここで跳べ!」のTYPE-Bに収録されている松井珠理奈のソロ曲と判明したわけです。いやここからTLが騒然としてきたわけです。

 

  • なんでAKB兼任を解かれた珠理奈の楽曲が1位なの?
  • なんで珠理奈が出ているの? 

 

といのが否定的な意見がAKBヲタから出てくれば、対するSKEヲタは

 

  • 珠理奈ヲタ凄いな
  • これはルールの盲点を付いた!

 

という拍手喝采という感じであり、もうカオスです。どちらかというと私は後者のほうでして....

ske48matome.net

 

ルール遵守での結果

投票対象曲でしたので投票自体は問題ありません、その時点ではまだ松井珠理奈AKB48の一員でしたしね。ただ現在は兼任を解かれSKE48の専任となっております。そもそも今回はAKB単独リクアワといのが売りであり、そういった意味ではAKB48の投票対象の楽曲とはいえ、兼任を解かれた松井珠理奈のソロがAKB48単独リクアワで1位に輝いたということが物議を醸しているのだと。

f:id:behero:20160118230400j:plain

 

わかりやすく言えば面白くないのですよ、記念すべきAKB単独リクアワでした。土日の公演を終えメンバーは「出番が多くて楽しい、嬉しい」と言うコメントを残しておりました。それを目にしたヲタは「純AKBメンバーだけでいけるんだ」「やはり姉妹グループメンはいらない」という論調になってくる、そして最終日にハッピーエンドで終わると考えていたら、、、、

 

3位:NMBメン山本彩の印象が強すぎる「365日の紙飛行機」

2位:どちらかと言えば亜流のチーム8「47の素敵な街へ」

1位:SKE専任メンバー松井珠理奈ソロ曲「赤いピンヒールとプロフェッサー

 

という結果でしたので。まあこれは多くのAKBヲタが臨んだ結果ではなかったのでしょうね。その結果はAKB48グループリクアワに持ち越しということでしょうか。

 

私は変なサプライズがなく無事終演したことが一番嬉しかったんですけどね。AKB単独リクアワ、来年も開催されるのでしょうか?もし開催するのであればルール変更があるかもしれませんね。

 

じゅりぼう(2時間前)

赤いピンヒールとプロフェッサー1位💕 本当にありがとうございました❗

http://7gogo.jp/matsui-jurina/6716

トークアプリ755からの投稿

 

なにはともあれ珠理奈&じゅりヲタ凄いよ、オメ!

 

注目は48グループリクアワでの「鈴懸なんちゃら」の連覇ですか、期待してよいのかな? 

 

 

赤いピンヒールとプロフェッサー(松井珠理奈)

赤いピンヒールとプロフェッサー(松井珠理奈)