思考の外部倉庫

日々の生活記録

楽々のステーション(2016/01/22 AKBグループリクアワ1)

本日よりAKBリクアワが開催されておりました。月曜までやっていたのは「AKB48単独リクアワ」なんです。SKEの松井珠理奈のソロ曲が1位を獲っても、あれはAKBの楽曲だからさ!

 

今日から3日間は「AKB48グループリクアワ」ということで、投票対象が全48グループの楽曲に拡がります。簡単に言うと去年までのルールでのリクエストアワーです。したがいまして国内全グループの劇場は今日から3日間休館日でございます。

 

リクアワの面白さ

100位からカウントダウン形式で発表されていくのですが、1日目の100-81、2日目の80-61付近はマニアックな楽曲、姉妹グループの楽曲、まさかまさかのシングル曲が入り乱れることが多く、違う意味での面白さがあるのではないでしょうか。

劇場公演楽曲ですと「RESET」公演でも本家チームKがパフォーマンスをするのでSKEチームSNMBチームMの出番がないのは残念なところ。ここもチーム指定ができると面白いなと思うのですが、「PARTYが始まるよ」公演なんかを考えたら収集がつかなくなりますものね。

 

一点突破の面白さ

ただ投票対象の楽曲数で比較すれば本店AKBと姉妹グループでは雲亭の差があります。

ですが逆に姉妹グループが限られた楽曲で、一点突破に賭けるということも可能なわけなんです。初代チームEがパジャドラ公演をやっていたころ、唯一歌詞が書き換えられオリジナル扱いになっていた「ワッショイE(原曲はワッショイB)」が100位以内に飛び込んで目を丸くしたことがありました。近年のチームBⅡの「アーモンドクロワッサン計画」しかりです。

 

まあそれはさておき数日前から一部のSKEメンは上京してリハだとか食事会だとか東京観光だの漏れ伝わってきておりました。当然のことながら3日間5公演のところどころで、SKEの楽曲を披露するということは容易に想像できます。ただどの回に出てくるか?これを見破るのが難しいのであり、楽しかったりするわけですけど(笑)

 

SKE劇場公演曲

そんなこんなで始まったAKBグループリクアワ、まず漏れ伝わってきたのは

  96位 枯葉のステーション

という文字。

松井玲奈さんは卒業済で出演することはない、それを頭が理解していても諦めきれない亡霊たちが投票してのこの順位か?と納得しました。しかしその次の続く文字に驚いた

のです....

 

  後藤楽々

 

ん?ちょっと待て、そんなの見たことないぞ!ひょっとして後藤理沙子の誤植?とかいろいろ頭を駆け巡りました。

(先日の公演で後藤理沙子が素晴らしい枯葉のステーションを演じてみせたからさ)

 

しかし誤植ではなくSKE48チームE後藤楽々が枯葉のステーションをパフォーマンスしたようでした。枯葉のステーションはチームS3rd「制服の芽」公演の楽曲です。主に松井玲奈がユニットを務めることが多く、彼女のソロ曲という印象が強い楽曲です。

ただ実際には劇場公演で休演が多かった松井玲奈のアンダーとして高田志織大矢真那が務めることが多かったわけです。研究生公演として行われていた時期は野口由芽が、再びチームS公演に戻ると当時兼任でした渡辺美優紀がメインとなり、アンダーが二村春香東李苑というアサインとなりました。そして野口由芽チームSに昇格すると、また彼女がほぼメインで務めることなりました。最近のシャフル公演時は松本慈子後藤理沙子というチョイスもありました。

 

枯葉へのアサイン

そんな状況を知っているのはSKEヲタだけかもしれません。ただで後藤楽々は一度も演じてないはずです、劇場公演はもちろん、その他のライブを含めてです。そんな彼女をこの大舞台でいきなり枯葉のステーションにアサインしてくるという思考に大いなる疑問を感じたわけです。

 

f:id:behero:20160122235408j:plain

先日のSKEリクアワでは野口由芽枯葉のステーションを努めました。それほど人気があるわけではない彼女が、6位に入ったソロ曲を演じることに賛否両論あったでしょう。この場合にも東李苑二村春香が努めても決しておかしくありませんから。ただ比較的に好意的に受け止められていたのではないのかなと(汗)それは彼女が普段からSKE劇場でこの曲を務めているというのが理由だと思います。

 

前述のとおり野口由芽の人気はそれほどでもありあません。AKBリクアワのメジャーな舞台に立てばなおさらです。だから違うメンバーに枯葉を託したいというなら、普段劇場でも演じている東李苑二村春香だったのではないでしょうか。彼女たちはSKEの選抜メンバーであり人気というバロメータを考れば文句はないでしょう。それがダメというのなら、昨年のAKB総選挙20位という金看板を背負う大矢真那でも良いでしょう。

後藤楽々というメンバーをアサインする前に、枯葉のステーションを演じてきた彼女たちに優先権があるのでは?と考えてしまいます。

 

劇場公演の意味

決して後藤楽々がキライとかいうわけではありません。ただSKEの大事な大事な劇場婉曲をリクアワアワーという晴れ舞台で披露するということを考えれば、もう少し人選を考えて欲しかったなといくことです。そこに変な運営の意図が見えてしまいクソっという感じなんです。

そういった意味では後藤楽々も被害者のような気がしたのですが、その後のMCを見るとアッケラカンとしていたようですね。それはそれで良かったと思いますが。

 

ただこんな人選がまかりとおるなら運営が「劇場公演での頑張りなんて無駄だよ」と公言しているように思えてならないのです。少なくともSKEリクアワで野口由芽枯葉のステーションを任せてくれたSKE運営がそうでないことを祈るのみです。

 

 

後藤楽々(SKE48)(3時間前)

http://7gogo.jp/taks/4QpuS4hYtPUE/3441

トークアプリ755からの投稿

 

そして楽々さんお疲れ、後藤楽々に全く罪はない、これだけは明言しておく。悪いのは大人たちなんだから、気にするな、負けるな!

(たぶんダイジョウブね、彼女は)

 

 

制服の芽

制服の芽