思考の外部倉庫

日々の生活記録

熱い幕張の1日(2016/05/28 SKE48全国大写真会)

 
5月27日(土)参戦してきましたので、簡単に行動記録と感想を。
 
 
正式には全国大写真会なんですね。開催が発表されましたが詳細は?というのが実際のところでした。ただ「写真」というワードに触発され、当日の幕張メッセは朝から最近にはなかったような大混雑でございました。
 
私は前日に仕事で東京方面へ行っておりましたので、1泊してそのまま幕張メッセへ向かうことにしました。前日は19時頃には宿泊場所に到着したので、研究生公演を見ながら軽く打ち上げという独り前夜祭で「大写真会」を祝いました(?)
 
 

f:id:behero:20160530220612j:image

 
迎えた翌日、出張のキャリーケースに忍ばせて置いたヲタグッズを取り出し着用、幕張へと向かいました。

f:id:behero:20160530220636j:image
 
金曜日はさいたま新都心に宿泊したのですが、海浜幕張まで東京経由で軽く小旅行という距離と時間でした。関東民がよく「幕張メッセ垢消せ!」というのをはからずも実感する朝となりました。
 
 
f:id:behero:20160530220654j:image
 
毎度お馴染みの海浜幕張へ到着、慣れた順路で一路幕張メッセへ。当日は欅坂46が同じ幕張メッセで個別握手会、千葉ロッテマリーンズQVCで試合開催とうことで、海浜幕張駅前もいつもよりカオス度が高かったようです。
 
f:id:behero:20160530220713j:image
 
本日のSKE48大写真会は幕張メッセは9-11ホールでの開催、アイドルのイベントでこちらへ来たのは初めてかもしれません。駅前から案内板を持った係員が配置されていたのには驚きました。ちょっと今回は運営側も混乱を想定して先手を打ったのかもしれませんね。
 
 
f:id:behero:20160530220733j:image
 
そして会場内へ突入、私が到着した時には待機列は全て室内に吸収されておりましたが、開場前はとんでもないところまで列が延びていたようです。
 
f:id:behero:20160530220836j:image
 
諸事情で手荷物検査が強化されたという話も聞きましたが、まあザルです。アリバイ作りにしかなりません。少なくとも検査のレベルは合わせるべきでしょう、現状では完全に担当者の主観まかせなのは否めません。
 
保安検査場前で渡されたイベント件、安定の2000番台、、、まあこの時間に来て良番を望むなということですし、望んでもおりません。
 
f:id:behero:20160530220911j:image
 
実際にはもう2000番台エリアも埋まっておりましたので、後方エリアで冷静に腕を組んで彼氏面で見守るというスタンスを決め込みました。
 
ミニライブのセトリ、内容は まとめろぐ さんをお借りします
 
 
個人的には野口由芽さんが出てきた「ごめんね、Summer」で沸きました。だからミニライブが終わり、すぐに20番レーンに....
 
f:id:behero:20160530220942j:image
 
はい、このとおりです!
 
f:id:behero:20160530220959j:image
 
珍しい三つ編みとステージ衣装での野口由芽さん、ただただカワイイ感じでした。
 
ただこの日の一番の勝者はこのメンバーかもしれない。ミニライブでもただただカワイイ、カワイイは正義ということを証明しておりました。そしてミニライブ終わりにこの755にこの投稿....
 

f:id:behero:20160530225019p:plain

 
 
はい、チョロいんで1時間並んで撮ってきました(爆)
 
 
f:id:behero:20160530221035j:image
 
いやただの天使でしたぜ.....
 
 
各レーンとも大盛況、松井珠理奈さんに至っては3時間待ちという話も聞こえてきた。柴田阿弥さん、須田亜香里さんらも同じような状況。イベント券を6枚所持して幕張に乗り込んだものの、残り2時間で3枚(野口x2、小畑x1)しか消化できず。
 
あわてて北川綾巴レーンに並んだが、1枚撮るために約1時間必要という。どのレーンも4列5列の折り返しはカワイイものでした。そんな待機列での待ち時間、何をしていたかというと
 
 
f:id:behero:20160530221133p:image
 
はい、NGTオンデマでチームNⅢ 2nd「パジャマドライブ」公演の初日を見ておりましたとさ。まあこんなヲタヲタしていて良いのかと、、、幕張メッセは公衆Wi-Fiが飛んでいるから出来る荒業でした。
 
そんなことをしているとアッいう間に時間はすぎて、うぱたんとパシャリ!
 
 
f:id:behero:20160530221151j:image
 
チキンLINE、このスタイルの北川綾巴は忍者にしか見えないので無理やりお願いしてみました(笑)
 
 
綾巴「どんなポーズにする?」
私 「忍者!」
綾巴「へ?」
私 「これ(写真のポーズをする)」
綾巴「えーっ!」
 

 

と嫌がりながらもポーズをしてくれたうぱたん有難う!その嫌がる冷たい視線もご褒美でした。
 
 
そして時間ギリギリで飛び込んだ東李苑レーン、目的はコレでした。
 
f:id:behero:20160530221216j:image
 
予告したとおりミニライブでも見せてくれた「狼とプライド」衣装での東李苑、最後の部だけの限定でした。ここも大人気、やはりステージ衣装のアイドルとツーショットを撮るというのは素晴らしく良いものだと再認識しました。
 
 
この狼リオンと狼ポーズを決めて幕張メッセを後にしました。東京駅までなんだかんだで1時間、そこから約2時間でマイホームタウンへ。Maxとき315号ではありませんでしたが
 
f:id:behero:20160530221232j:image
 
 
今日の大写真会、元ヲタ川崎成美が投稿した解説が最も的を得ていたと思います。
 
SKE48 研究生
僭越ですが、
ファン目線で考察させていただきます!

今回のイベントは全国握手会のように通常版シングル(CDショップで思い立った時に買えるCD)
に付属するイベント参加券ということで1枚でミニライブ鑑賞券、写真券2つの権利になるということで参加しやすいイベントだなって思います!
ミニライブも表題曲、今日限り(!?)のユニット、全体曲と、ある意味貴重なミニライブでしたし、
コスパいいなって感じですね😊
今日は予定が合わなかったー 、という方も違う会場で参加してみてください(^^)満足すること間違いなしです!!!
上から目線でごめんなさい!
川崎成美
2016年05月28日 20:09
https://7gogo.jp/4uV_4_xZWBlL/404
 

 

うん、コスパ良すぎた。だからあれだけ人が集まったのだと思う。そのあたりはヲタクを含めて敏感ですから。

 

ただ正直なところもっと混乱するのでは?と思っており、個人的には想定外にスムーズに流れていたなと。写真撮影ということで、もっと時間がかかるかなと思いましたが、握手なしということで時間短縮を図ったのでしょうか。その結果メンバーの負担も少ないという副次的な効果もあったかもしれません。

 

久々にメンバーもファンも笑顔が溢れ、ニコニコとニヤニヤしていた熱いイベントだったと思います。これが毎回というとキツイかもしれませんが、年に1回くらいは開催してくれても良いのではと思わせれるイベントでした。

 

恐らく6/11の大写真会@北九州はもっと動員数が少ないでしょうから神イベントになるでしょうね。2月の新潟全握みたいに余裕でループできちゃうかも。時間とおカネに余裕がある方には自信を持ってオススメします。

 

 

 

チキンLINE(Type-A)(初回盤)

チキンLINE(Type-A)(初回盤)