思考の外部倉庫

日々の生活記録

呪縛からの解放

6/3の金曜日、お楽しみはコレでございました。

 

www.ske48.co.jp

 

 

チームKⅡの新公演初日です。

 

会いたかった公演

最近の傾向は演目、出演者は幕が上がってのお楽しみ、サプライズということで情報統制が徹底されているのです。その昔、大組閣後のチームKⅡ新公演初日の際もサプライズだったのですが、高木由麻奈がいゆる「誤爆」してしまったのが懐かしい(笑)その由麻奈自信も今回はそれをネタにして楽しんでいるようでしたが!

 

その反省からもチームKⅡメンバーは「会いたかった」公演だよ!と煙幕を張りまくり、初日まで来ました(笑)ただしそれは冗談である、嘘であるのはヲタクも承知済です。でも久しぶりに幕が上がるまで、ワクワクドキドキとした時間を過ごさせていただきました。

 

しかしその沈黙が午後になりいきなり破られました。松村香織他のTwitterです。

 

 

10分前にはDMMに集合との指令が出たのです。

 

本日の開演時間は18:30、ということは18:20にはDMMの前で正座して待機していなさいというお達しです。

ワタクシはこれを忠実に守るため、ほぼ定時に会社を脱出し一路ネットカフェへ(家まで戻ると開演に間に合わない)そして18:20過ぎにはDMMの画面を眺めておりました。しかしだ、その時点ではまだ入場途中でしたよ!結局は定刻の18:30過ぎに大場美奈の影アナがはじまるまで何もなかったんですよ....

 

前座ガール

影アナ終了後、ステージ奥のモニターにVTRが流れ始めました。この公演には前座ガールの「XXXX(ピー音)」があり、その出演はくじ引きで!という内容でした。それが終わると場内に江籠裕奈がステージに飛び出して来ました、なんと♫マツムラブならぬ♫ユウナラブです(笑)

 

ske48matome.net

 

ただただ可愛い江籠裕奈を堪能しました。これは毎回くじ引きなのかと思いつつ、江籠ちゃん固定でいいじゃね?いやユナナラブ(小畑優奈)も観たいぞというアホみたいなヲタク思考がグルグルと回る脳内を心配しながら。

 

魅惑の前座がおわりovertureが流れ本編開始、前座ガールでセトリがわからなかったので何が来るのだ?というワクワクドキドキの一瞬でした。そして聞こえてきた聞き覚えのあるイントロ、ステージ上では3人がソロダンス、、、そう「RESET」でした!。

おお、KⅡで「RESET」公演か!と思いつつセンターで躍動する古畑奈和を眺めました。

 

f:id:behero:20160604134040j:plain

 

RESET公演?

ただまだウェイティング公演という線も完全消滅したわけではないと、疑心暗鬼な心は消えずに2曲目を待ちました。RESETのラストでKⅡの人文字 が消えて流れてきたのは「洗濯物たち」のイントロ、ああもうこれはRESET公演だと安心(?)して前半4曲を堪能しました。

 

自己紹介で整列したメンバーの並びを見て、奈和ちゃん「制服レジスタンス」なの?「奇跡は間に合わない」なのかな? ゆなな(小畑優奈)とこっちゃん(白井琴望)で「逆転王子様」やられたら溶けるとか、もう「RESET公演」のユニットに当てはめて妄想がはじまるわけなんですよ。

しかしですよ!前半4曲を終えた自己紹介MC、どのメンバーも「RESET公演」とは一言も発しないんですよ、あくまで「チームKⅡ新公演」という表現で。これでまた疑心暗鬼な心がモヤモヤと。

そして自己紹介が終わり、メンバーがステージ脇に捌けていきました。

 

ユニットセンター小畑優奈

聞こえてきたイントロは「奇跡は間に合わない」ではなく、なんと「残念少女」でした。こ、これはどういう展開なのか?と思い始めるが、ただただヤバイくらいに可愛いセンター小畑優奈にメロメロにされておりました。いやこのゆななは本当にヤバイぞ!

 

f:id:behero:20160604130931j:plain

 

そんな至福の時間も終わり、次に出て来たのは惣田さん、、、、正直なところここから知らない曲が続くという展開、ユニットは次のとおりでした。

 

残念少女(青木、小畑、竹内彩)

ByeByeBye(北野、白井、惣田)

ハートの独占権(江籠、高柳)

君について(荒井、石田、大場、高塚、松村)

MARIA(内山、日高、古畑)

 

MARIAくらいは知っておりましたが(汗)メンバーに合うであろう眠っていた48Gの名曲を集めて再構築してみました!という感じでしょうか。

 

ユニット明け

そしてユニット明けは「毒蜘蛛」から始まったのです、そう「RESET」公演に戻ったのです。そのまま本編最後の「ジグソーパズル48」まで。ECもセトリどおりに進み「引っ越しました」でテープを投げ込んで終了。

 

f:id:behero:20160604134118j:plain

 

ただKⅡの魂なのか、Wアンコールがあり(笑)「オキドキ!」をフルコーラスでパフォしました。個人的には「KⅡメドレー Ver.3」が来るのかなと期待していたのですけど。

 

 

ラムネの呪縛

そして注目の公演名はアンコールで発表されました。

f:id:behero:20160604134456j:plain

 

「0 start」と記してリスタートと読ませるようです。

みなるんは千秋楽でも語っておりましたが、KⅡとして「ラムネの飲み方」の呪縛からメンバーを救いたいという感じだったのかもしれませんね。新公演をやりたいという要望は前から出していたようですし。その時点から「RESET」公演というのは候補に挙げてたらしいのです。

その「RESET」公演をベースにした「 0 start」公演を新公演とした選んだKⅡ、個人的には面白そうなチャレンジングな事だなと思います。そしてなんといいってもセンター古畑奈和というのが最大の見どころだと。もちろんセンターという縛りから開放された高柳明音からも目が離せないなと。

もう好き勝手に暴れる鳥さんしか想像ができません。今日もそんな感じは随所にみられましたし、このパフォーマの新たな一面に期待したいです。

 

セトリに関しては中盤のユニットに関しては賛否両論あるようですが、少し奇をてらったものは拒否反応がありますからね。ただそれは時間とともに中和されると思っているので、まずは自分の目で確かめてみたいところです。

 

呪縛からの解放

f:id:behero:20160604135620j:plain

 

そしてこのアンコールで着用していた高柳明音監修のKⅡシャツ、良い感じですよね。ぜひとも市販して欲しい、1万円はキツイかもしれないけど 

 

ラムネの飲み方」という呪縛から開放され、リセットではなくリスタート(0 start)を切った大場チームKⅡ、これを現場で見るこがこの夏の最大の目標でしょうか。