思考の外部倉庫

日々の生活記録

みんなの笑顔の為だけに(2018/03/27市野成美劇場最終公演)

実感なし

前日(前夜)にSRで配信されたレッスン場卒業公演が終了、日付が変わり劇場最終公演当日の朝を迎えても、まだまだ市野成美さんがSKE48を卒業するという実感がありませんでした。

それはメンバーもファンも同じような心境の方が多かったのではと。TLに流れてきた劇場入口に飾られたディスプレイを見てもそれ変わりませんでした。

 

 

DMM最前合流

仕事が長引いてDMM最前列(立ち見最後列?)に合流したのはもうアンコール、「美しい狩り」でチームEが鬼気迫るパフォーマンスを見せておりました。

その後の卒業パート「あっという間の少女」は青木詩織さん、荒井優希さんと。これはシングルで「公演頑張った組」とクレジットされており、この3人でパフォーマンスするのにピッタリ。続く「向日葵」は市野さんが大好きな4人を選んだのかなと。予想どおりでしたが直後のMCで日高優月さんがボロ泣きでしたな。

 

そして聞き覚えのあるイントロから「目が痛いくらい晴れた空」を5期生、古畑奈和さん、江籠裕奈さんと3人で歌い上げました。個人的にこの歌はダメなんです、泣けるんです。SKE48が初めて期生別で貰った楽曲、まだ初々しい5期生がパフォーマンスしているシーンが脳裏に浮かぶので。4月になれば5期生も2人なんだなと。

歌い終わりちょいと涙ぐんだ江籠さんを見つけ「泣いた?泣いた?」という感じで突っ込む市野さん、「目薬だよ」と強がる江籠さん、最後までえごなる尊かったです。

 

卒業パートの「グローリーデイズ」は斉藤真木子さん、福士奈央さんと。当初はセンター真木子、サイド市野で登場してイントロで帽子と衣装をチェンジしてなるちゃんセンターで!演出とはいえ涙なしでは見れないシーンかと。最後の「なるみがカワイイ!」は大きかったですな。

 f:id:behero:20180329045217j:plain

 

手紙3通

スクリーンに流れた市野成美の軌跡が終わると最後の卒業セレモニーへ。チームEメンバーは「未来が目に染みる」の衣装で登場、主役の市野成美さんだけ少しスペシャルな感じで衣装が豪華になっておりました。

手紙は3通、同期の古畑奈和さん、江籠裕奈さんと最後まで通り過ぎなかったCP斉藤真木子さんから。同期の2人か惜別の手紙も泣けたが、やはり真木子からの手紙が心を揺さぶる言葉のオンパレードでした。

 

次のアンコール衣装の着替えが誰が手伝うの?という笑いもありましたが、私より先に卒業するなんて、ごめんね辛かったね、なるちゃんの優しさにみんなが甘えていたという言葉が次々に出てきました。最後は私が辞める時は次のキャプテンに指名したかったという本音も。これはメンバーもファンも衆目一致のところでした。

 

偽らざる本音

そこから市野成美さんのメッセージ、いろんな事を語ってくれました。やはり「そこだけ(劇場公演)で使われるのも嫌だったし、いろんなところに出たかった..」と本音とも思えることをポロリと。劇場の守護神、シアターの女神と持ち上げられても、アイドルを目指したのであればそれが普通なんですよ。

ただそれを押し殺しスクランブルがくればイヤと言わずに対応した、それが真木子の「なるちゃんの優しさにみんなが甘えていた」という言葉に繋がったのでしょう。

f:id:behero:20180329045617j:plain

 

その後、何を話してよいか戸惑う市野さんに、須田亜香里さんが「愚痴でもいいんだよ」という言葉をかけるが、それも断り最後まで「市野はいいやつだったという印象のまま卒業したい(苦笑)」と貫いたところ市野さんらしさ全開でした。

 

みんなの笑顔のために

ラストはSKEフェスティバル劇場公演のフォーマットどおり「未来が目に染みる」で。詳しいことは口を濁しましたが、ステージに立つのは今日が最後、劇場で終わりたかったと言っておりましたので3/31のSSAライブには参加しないのでしょう。ファンからしたら少し残念ですが、またここも潔しというところ。

 

f:id:behero:20180329045539j:plain

 

ありがちですが記録より記憶に残るメンバー市野成美さんでした。ただアイドルの仕事がみんなを笑顔にすることであるなら、本当に満点のアイドルでした。ファンだけでではなく、メンバーもスタッフも笑顔にしていたであろうことは容易に想像できます。

 

ただそれは天性の明るさではなく、人知れず苦労があったのでしょう。だから真木子はそれを手紙で「みんなが喜んでいてくれればいいんですと涙を流しながら話していた」と明かしていましたし。

 

そんな彼女の卒業後の人生が素晴らしいものであることを祈るしかないのですけが、本当に市野成美さん卒業してしまうのかな?いまだにそれが偽らざる心境です。

 

 

f:id:behero:20180329045735j:plain

f:id:behero:20180329045714j:plain

 

 

 

SKEフェスティバル

SKEフェスティバル