思考の外部倉庫

日々の生活記録

めげずにファイト

あっという間にこの日を迎える、菅なな子劇場最終公演とかいうサブタイトルを見ても全く実感がわかないのですよ。そして波乱含み、前日(21日)に桃菜がダウン。

 

 SKE48 | ニュース | 12月22日公演 出演メンバー変更のお知らせ

12月22日(日)開催の公演におきまして、メンバーの変更が発生致しましたのでお知らせ致します。

(変更前)鬼頭桃菜
(変更後)犬塚あさな

皆様のご理解、御了承の程、よろしくお願い致します。

 

本人はぐぐたすも投稿していたので、インフルじゃないかとの噂。犬塚あさながスクランブル発信、しかも全くの新ポジを1日で仕込むという荒業。

 

さらに当日に....

 

 SKE48 | ニュース | 一部出演のお知らせ

本日のチームE[僕の太陽」13:00/17:00公演におきまして、松井玲奈が体調不良の為、一部のみの出演とさせて頂きます。

なお、大脇有紗が出演となります。

急なお知らせとなりました事、深くお詫び申し上げます。

 

玲奈がダウン、恐らく一部出演も本人の意志で強行出演だろうというのは容易に想像がつく。スーパーアンダー大脇有紗を当日召喚、ありたんはこの3連休で1日2公演x3日=6公演という結果となる。

 

最初から台湾握手会で休演であった梅本まどかを含め3人を欠いて始まった昼公演、、、登場してきたメンバーの髪型が!なんとサイドポニー公演!

菅なな子といえば初期のサイドポニーといイメージが代名詞なのかな。うん最近はこういった髪型を揃えてくるケースも多いですね。これはこれで面白い。

(ただ想定以上にありさのサイドポニー綺麗だったとは言えないよね)

 

昼公演はいろいろバタバタしていて、チラチラつまみ食い程度しか見ることができず終了。本番の夜公演へ、今回はさすがにサイドポニー公演ではなかった。あれは2回公演の1回目であるからできる芸当なんだよね。

 

その夜公演、思いのほか淡々と進行していくように感じた。もちろん公演だから基本的にセットリストは変わらない、休演メンバーもいたし一部出演メンバーもいたけど、ポジションの変更も、ユニットアンダーも昼に一度見てしまった、ネタバレしてるからなのかもしれない。

ただその通常営業間からが逆の公演からは、なな子がいないんだなあという冷静に感じてしまいました。

 

スペシャルな演出はECで真木子を筆頭にした「最強研究生」のメンバーが登場して「強き者よ」を披露したこと。これはなな子にとってサプライズだったようで、いきなりセンターポジに放り込まれ、やり遂げてしまうのは流石でした。本人も「私、そんなにセンター(ポジは)やっていない」と言っていたしね、あのポジは桃菜だよね。

 

そのようなスペシャルな演出も終わり、やはり淡々と公演はラスト2曲、この公演のハイライトであるラスト2曲「BINGO」「僕の太陽」へと進む。この公演はこのラストの2曲で締めるからハッピーな気持ちで終わることができるのですが、やはり今日ばかりは寂しい気持ち、終わるな!という気持ちでした。さすがにラストはあの東李苑までボロボロ泣いていたし、宮前は涙流しながら笑っていたし、こちらも画面が霞んできました、もう終わりなんだと思うと。

 

そして整列、挨拶、終了。菅なな子の最終劇場公演は淡々と終わってしまった印象です。これはこれで良いのかもしれない、ただ惜しむべきは菅なな子が在籍していたチームEの「僕の太陽」公演がオフィシャルな映像として残せなかったことでしょうか。チームSは本当なら新公演に移行する予定であったため、新土居沙也加が在籍していた時点で撮影をしている。5期生筆頭でもあるなな子の正規昇格後のチームS公演も含めてどこにも残らず終わってしまうのかな?そうなるとなおさら年明けのファミ劇での2013TDCの「制服の芽」はDR録画しねばならないことになる。

 

まさか菅なな子が卒業してしまうなんて、夢にも思わなかった。しかも想定外に淡々と物事が進行していてね。大晦日のNHK紅白歌合戦も出ずに残った年明けからの握手会を消化して活動終了の予定かな。本当に実感が沸かない、あの愛されキャラの優等生エースがひっそりと表舞台から消えようとしているのが惜しいすぎる。