思考の外部倉庫

日々の生活記録

チーム「八」の夢

今日からは恒例のAKBリクエストアワーが開幕、昨年までと違うところはこの4日間で発表される順位です。昨年までは100位から1位までをカウントダウン、しかし今年は200位から101位までを4日間に変更。最終日の最後に発表されるのは101位なんですよね。しかもその続きは2ヶ月後のSSAでとか、なんだろうね(笑)この2ヶ月間で卒業者も出るだろうし(実際に向田茉夏はいなくなる....)しかもSSAの1日で100曲演る予定なんだよね?どれだけ時間がかかるのだろうか、それも疑問。

 

というのがAKB界隈の今日の流れだなんですが、私はせっせと残業中。就業時間後に会議を入れるのはいい加減にやめてほしいものです。エンドレスな会議になることが確定ですからね。ということで私は手元のスマホでチラチラ順位を確認しつつ時間を過ごしておりました。

 

「オー石榴ランクインしたか」

「お待たせは旧KⅡメン?」

「ぱるピースだと...」

「ポニシュもパレオも初日かよ!」

 

とかまあ退屈な会議も楽しかったですよ(笑)

 

そんでもってラストにサプライズがドーン、これもまあ毎年恒例ですわな

 

「AKB48 × TOYOTA Team 8 プロジェクト」始動!!|AKB48 Official Blog 〜1830mから~ powered by アメブロ

 

AKB48は5番目のグループ、チーム8を設立することとなりました。 
これから設立されるチーム8は、「会いに行くアイドル」をコンセプトとして、全国各地のファンの皆様のところに会いにいきます。

 

そして、チーム8はオーディションによって選出される完全に新規のメンバーによって結成されます。
このオーディション、そして、全国の皆様に「会いに行く」という活動を、トヨタ自動車が全面的にサポートします。AKB48の正式チームを企業がサポートすることは、初めての試みとなります。

AKB48 × TOYOTA Team 8 プロジェクト」、そして、今後のチーム8の活動に、是非ご注目とご協力をお願い致します。

 

 

もうよくわからんよ本当に、迷走しすぎで突っ込みどころ満載です。

  • ドラフトとはなんだったのか?
  • ペナントレースとはなんだったのか?
  • そして、そして新公演ラッシュとは何だったのか?

もうSKEに関係ないなら勝手に本店でやってくれというのが偽らざる心境。いつも思っているがSKEやNMBを巻き込まんでくれと。

 

でも地味にチーム8、トヨタという文字をみると商業的な匂いがプンプンするのですよ。もう完全にGMT47を意識しているのは明白、誰がこの企画書を作ってプレゼンしたんだろうかというのも気になるところ。そしてこの企画に乗ってしまうトヨタには失望した。地元にSKEがあるだろうが、SKEには商品価値を感じないのかな。地元の販社である愛知トヨタはでぃすかばー愛知というキャンペーンでSKEを起用してくれたけど、これが限界なんだろうか。

 

そして「チーム8」という、名称これはSKEに欲しかったですよね。SKEに4番目のチームができるのならチーム4Ⅱではなく「チーム8」が良いとずっと考えていた。なぜって?これですよ

 

f:id:behero:20140123235319p:plain

尾張徳川家に由来する名古屋市章(非愛知県民のオレでも知っている)です。

 

これがあるからSKEの4番目のチームは絶対に「チーム8」にすべきだと思っておりました。まあそれも叶わぬ夢と消えてしまいました。

チーム8作ろうが何だろうがSKEを巻き込まなければそれでいいのですが、何かもう完全に破滅へ向かって全速力で走り始めたような気がするのは、私だけではあるまい。今までもオワコンだぜと思う瞬間は何度かありましたが、今回ばかりは本当に怒りというか「あーあ、やっちまった」という諦めにも似た心境です。

 

なにかモヤモヤとした気持ちで終了したリクアワ1日目の感想でございます。

 

まあS新公演はオンスケでやるんだろうな!

 

これに尽きます。