思考の外部倉庫

日々の生活記録

どこへ向かうのか

はい明けて日曜日、SKE48ナゴヤドーム2日目です。前夜の禁煙オフでハッスルしたせいか、頭がいたいのはご愛敬ということで、イヤそれだけ楽しかったのですよ。外を見ると雨降り、SKEらしいかと思いつつホテルで朝食から大浴場というローテーションをこなしてマッタリ。物販にも並ぶ元気もなかったので、昼すぎまでホテルでブラブラしておりました。

 

 そうしているウチに外も雨も上がったので歩いてサンシャインサカエへ、運が良ければショプでリクアワ2013のBlu-rayをゲットしようと企んだのですがサンシャイン黒山の人だかり(笑)入店整理券を出すという盛況ぶり、いやこれすごい経済効果だろ。

 

まだナゴドに行くのは早かったので大須商店街へ足を伸ばしてみる、今度はさすがに地下鉄で栄から上前津へ、普通にこのあたりを移動できてしまう自分に呆れる(笑)大須商店街へ行ったはいいもの特に目的はなく、雰囲気を楽しんでブラブラと歩いていただけ。ああ、でらなんなんの大盛況ぶりは目に焼き付けました(笑)みんな何を求めてあそこに並んでいるのか不思議な光景ではありましたが。

 

そして今度こそナゴヤドームへ向かう。名城線上前津から1本、この日もドニチエコきっぷが大活躍でございました。ただこの日はナゴヤドーム前矢田ではなく1駅手前の大曽根で下車、ドームまで歩いてみた。そんなに距離があった感じはせず、歩いている人も多かったですね。しかもこの頃には雨はスッカリ上がっていたしね。

 

ドームに到着したのは15時過ぎころ、物販も欲しいものは売り切れていたので即入場、ゲート付近で有志の方が配布していたオレンジサイをありがたくいただく。この日は3塁側45列、私の後ろは2列しかございませんでせいた(涙)

 

席に座ってウトウトしてたら中西の影アナ、それが終わると今日はSKE48コール、Overtureの爆音が終わると、まさかのドラムソロ開始!安奈か?と思うと何故かリオンじゃないか!そして次は本当の安奈のドラムソロ開始、なんじゃなんじゃと思い始めいているとEscapeのイントロが鳴り響いた、これは本当にカッコイイ。というかリオンに度肝を抜かれた、ドラムおあとはショルダーキーボードだったからね。TKじゃなくてYOSHIKIになってしまうのかと。

 

そのあとは「強き者よ」「青空片想い」「ごめんねSummer」「1234ヨロシク」という昨日と同じ流れ。強き者よだけがメンバー違ったのかな?でも強き者よは改めて良い曲だと思ったこの2日間。そして青空片想いのこあみの笑顔が眩しかった。本当にこの2日間、素晴らしい笑顔を見せてくれた。表情が死んでいた横アリとは別人のようにね。

 

MCを挟んで「愛の数」イントロで泣けた、歌ったのは旧KⅡメン、思い起こせばこの曲もいろいろ思い出ありますな。最後は茉夏を中心にちゅり、あいりんらが肩寄せ合っていたもの、そんなシーンにもまた泣かされてしまう。この後が心配になるくらい。ここからは昨日と同様、シングルとC/Wで構成していきましたが、愛の数だけではなく良い曲いっぱいあるなというのが偽らざる印象。曲だけではなく、その曲の思い出も同時に蘇ってくるものね。「微笑みのポジティブシンキング」は元日公演で玲奈急遽休演、あきすんが生歌で乗り切ったというのが私の中での強烈なイメージなんだよね。

個人的には「片思いFinally」「チョコの奴隷」にこあみが選ばれておりニッコリ、ただメインステージ遠いぜ。

 

次のMCはかおたんが無視されるという演出だったが、うーんどうなんだ。そのあとは想定通り「マツムラブ」だったのだが、全力でかおたんコールしたぜ!そしてかおたんがうるっときたシーンを見て俺も目に汗をかいてしまった。泣かせるなよかおたん!

 

同時多発「クロス」は誰がどこにいるかわからん!これはこの後のオフ会(連日開催しました)でも同じ意見が多かったのですが、誰をコールしていいのかわからんだよね。スタンド民なんて画面見てコールするしかないから、しかたがないから私は「超絶イケメン、ありりーん!」とコールしましたが(笑)

「夜風の仕業」はリオンのピアノでちゅりが歌い上げた。最近ネタキャラが先行してしまいますが、鳥さんの歌唱にかんする安定感は素晴らしいよね。でもリオンはピアノ多用しすぎだよな。

フィンランド・ミラクル」、喉が枯れるほど茉夏コールしました。こんなに悲しいフィンランド・ミラクルはないよな。去年のガイシで里々奈センターで3人が笑顔で外周回った時のフィンランも悲しかったが、今回はそれ以上でしたわ。

「思い出以上」を挟んで「校庭の仔犬」、はい犬耳+セーラー服+一輪者というコンビネーションにやられました。江籠さんやゆりあがカワイイのはしかたがないですが、もうこあみしか見てませんよ(笑)予想通り、普通にこなしておりましたね。確かピースサインも決めたいたように見えた、余裕なんだね。

 

そして珠理奈の神妙なMCが始まる、マジで卒業か移籍かなんていう雰囲気だったけど、中盤でそれはないと思いつつ会場はお通夜状態。そのあとのアコースティックな「大声ダイヤモンド」は良かったです。珠理奈もかなり歌えるんだよね。

 

またまたMCを挟んでまさかな48G楽曲の連発、しかも初っ端は「48じゃなくて46」という理沙子のフリから乃木坂の「おいでシャンプー」が来る(笑)なんかメンバーがノリノリでトレインで行進しているのが微笑ましくてねえ。実絵子姉さん、玲奈、真那がもう笑顔全開でしたもの。あとで調べたら年長メンだったんだよね、そこにしっかりこあみもいるのだが良いのか悪いのか。

 

そして「カモネギ」「メロンジュース」と続いていく、賛否両論あるでしょうが「メロンジュースで」会場が爆発的に盛り上がっていたのは事実。そしてみんなコールアンドレスポンスできるんだねメロンジュースの(笑)「10年桜」は素晴らしく良い曲です。ただこの日は「10年後にまた会おう」といういつもは聞き慣れたフレーズが耳に残りました...

 

研究生を含めたチーム毎でユニット曲を演じたのですが、正直なところ微妙かな。研究生がやった「狼とプライド」は良かった、荻野とかおたんの狼が良い味を出していたからね。あとはチョット中途半端かなというのが私的な感想。

GALAXY選抜の楽曲初披露もありましたが、私的にはあんまり興味がわかず。しっかりと楽曲を聞いたら良いのかもしれませんが...

 

「ウイニングボール」では元中日の山崎、井上が登場!し楽曲に合わせて会場にボールを打ち込むという演出あり。トスをしていたのが山崎にまさな、井上につうでしたが、山崎が苦戦していたように見えたのは気のせいか?花道にメンバーが網を持って陣取っていたのですが、きょんが何個か受け止めていたのがスクリーンから見てたようですが、本当にあそこまで飛んだのかな?ボールトスは難しいんだよ。

 

グダグダだった2回目の研究生MCを挟んで終盤戦、「美しい稲妻」「アイシテラブル」「バンザイVenus」「オキドキ」「ピノキオ軍」「パレオはエメラルド」「仲間の歌」という流れ、1日目と同じかな。研究生がバックステージ付近の花道で踊っていたのですが、大脇ちゃんが目立っていた印象。仲間の歌では中西が男泣きしていたしね、もう気持ちは痛いほどわかります。

 

本編が終了しアンコール、ここからが客席の見せ場、SKEカラーであるオレンジサイで埋め尽くせ!という作戦が実行される。これは見事成功といってよいでしょう。1日目はKⅡ=赤、E=緑と決めたが、今日のSで中途半端なオレンジにした会場もスゲーと思いました、私はテキトーに黄色にして振っていたもの、全てはこのアンコールの瞬間のためにですよ。

 

そのアンコールはモニターには「Attention!これからMVの撮影を逆回転で...」という昨日と同じものが出てくるが、すぐに消える。そして聞こえてきたのは「賛成カワイイ」のイントロ、しかし飛び出してきたのは14th選抜メン、衣装も昨日のMV撮影と同じもの。ちなみに賛成カワイイはこの日2回目であり急遽組み込んだものと思われる。MV撮影をしたかった運営が、いきなり逆回転のMV撮影に入るわけにもいかず言葉は悪いが「茶を濁す」ために1曲差し込んだんだよね。そのあとは1日目と同様に逆回転でのMV撮影でしたのでね。

願わくばあのオレンジで埋め尽くしたナゴヤドームの光景を選抜の16人だけではなく、すべてのメンバーにステージ上から見せて上げたかったものです。それだけが本当に残念であります。

 

逆回転MV撮影のあとはドラフトメンの紹介から「チャイムはLOVE SONG」、旧KⅡが「握手の愛」、その他メンバーがアリーナで握手、いいなあアリーナというのを眺めておりました。今日はそのまま「手をつなぎながら」へ。

 

締めのMCは1期生と茉夏へ玲奈が振りました。これもまあわからんでもないけど、人選的にどうなのかと思いました。

 

本当の締めは「SKE48」ちょっと盛り上がりにかけたのは、煽りがなかったからかでしょうか。そのまま変なサプライズもなく終演。最後の最後で茉夏がバックステージまで挨拶に来てくれたのが印象的でした。

 

うん、簡単に書き出してみた。まずはここまで。ナゴヤドームを後にしてなんとなくサンシャインサカエへ、ショップを狙ってみましたがすでに大混雑。ああ今日はおとなしく宿に帰るかと思っていると、某大型掲示板の「箱推し」スレで急遽オフ会の告知があり参加することに。

 

なんと遠征民ばかりでございました。みなさんドームで熱くなったしまった感情をそのままに、また語りましたね。セトリの件、推しの件、大組閣の件、チームの問題etc..本当に面白いなあ、出身地も推しもバラバラな人間がSKEというキーワードで今宵この場で集まっているというのが不思議でね。

おそらくここは見ていないと思いますが、この場を借りてありがとうと言わせていただきたいです。

 

2時過ぎにお披楽喜にして福岡のなるちゃん推しの方と名駅方面へ歩いて帰りました。宿に戻ってからも火照りは収まらず、眠りについたのは3時過ぎ、楽しかった2日間とSKEはどこへ行くのだろうとう不安を抱きつつ。