思考の外部倉庫

日々の生活記録

エンタメとは

本日はバレンタインデー、何それ?美味しいの?というのは冗談ではありますが、エンタメ業界なら何か特別なことをでもやろうか、といった気持ちになるのではないでしょうか。そんな中でスペシャルデーにSKE48劇場がスケジューリングしたのは、コレ

 

 SKE48 | スケジュール | 2014.02.14 チームKⅡ「シアターの女神」公演

 

18:10開場18:30開演【出演メンバー】
内山命加藤智子加藤るみ小林亜実柴田阿弥高木由麻奈高柳明音竹内舞二村春香古川愛李松本梨奈山下ゆかり山田みずほ井田玲音名大脇有紗折戸愛彩
佐藤実絵子が休演となり、井田玲音名が出演致します。

 

大場、須田そして実絵子姐さんが休演ですがKⅡが劇場公演を行います。SKEきってのお祭チーム(?)のKⅡです、これは何かを期待しないほうがおかしいわけです。

 

残業で直接見ることはできませんでしたが、TLやらTwitterから漏れ伝わってくる情報を見ていると、本当に楽しそうなお祭りになっているようでして、羨ましいと思いつつ仕事をコツコツと。実絵子さんは休演だったのに自己紹介で出てきたようですね。

 

もうKⅡでは恒例となりつつスペシャルな(おかしい)髪形はリーダー自ら先陣をきって実践していたようだ。もう高柳さん完全に先頭で敵陣に切り込んでいく感じになっておりますね。そのリーダーを見殺しにできんと他のメンバーが続いていく、もしくはまたリーダーがバカやっているから私も調子に乗ってみようという感じかな。これぞチームに一体感なんだろう。

 

なんとか20時過ぎに離脱できたのでiPhoneからDMMで視聴開始、すでに本編最後の「潮風の招待状」がおわりアンコールがかかっておりました。それに応えてステージに戻っきたメンバーは「チョコの奴隷」の選抜衣装、そしてそのまま「オネストマン」に突入、怒涛の勢いで「チームKⅡ推し」が始まった。一番最初のみことのセリフが違う!ここからお祭りが始まったのですわ、なんと「チームKⅡ推し(バレンタインスペシャルバージョン)」ハイ勝手に名付けました。各自のセリフが違うんですよ、もうこれで会場も盛り上がるわ盛り上がるわで。

 

個人的にツボが阿弥ちゃんが「初めて作ったの...」というセリフで締め、こあみが登場。いつものとおり会場からは「いただきまーす」と掛け声が飛ぶ、そしてこあみが放ったセリフは「浮気は禁止!」と(笑)オイオイこの流れは地下のネタそのままじゃないかと。普段は阿弥ちゃんからあかりんなんだが休演の関係でこの順番、これは誰が考えたんだよ本当に。

ということでまだまだネタあり笑いありのセリフのオンパレード、あいりんなんて「バレインタインは中止でーす!」と叫んでしまうし(笑)

 

最後はいつもどおり「僕らの紙飛行機」で終演、実絵子さんも挨拶時に紙飛行機持参でステージ現れ客席に飛ばしておりました。そして劇場観覧社にはスペシャルなお土産の予告も、チョコレートをメンが手渡ししたううですが詳細は触れませんでした。

 

うん、本当にお祭り騒ぎで素晴らしい公演だったと思います。最近のKⅡというのは本当に見ていて楽しい、同じ公演なんですが出演者も休演があったりして多少は違ってくる。ポジやユニットも多少変わってくるが、そこで生まれる化学反応がまた面白いのです。今日はアンダーで井田ちゃん、ありさ、あーさが出ておりましたが、この3人も違和感なくKⅡ公演に溶け込んでいる印象です。

組閣時は高齢の吹き溜まりみたいな酷評もあったKⅡですが、「シアターの女神」が始まってからはもう下馬評を覆す勢いです。平気年齢が高いだけあって懐が深いんでしょう、当時はぶっちぎりで年少だった二村春香もすんなり受け入れて良い感じを引き出しました。山田みずほは途中で昇格してきましたが、もともとアンダーでの出演もありましたし全く違和感ありません。研究生がアンダーで入ってきても違和感ありません。

あとはなにより旧Eメンの柴田、小林、山下、竹内舞、高木という面々がお姉さんたちに良い意味で可愛がられてノビノビと個性を発揮しているのが躍進の原因のように見えます。

 

それもこれもう古柳+実絵子姉さんの功績なんだろうね。あの3人も好き勝手に暴れているように見えて懐が深いだろうし、締めるところは締めているだろうしね。でもあかりんだけは勝手に暴れている印象(笑)それはそれで良いのだけど。

 

本当に今のKⅡ公演はエンターテイメントだと思いますよ、見ていて楽しいし金を払うのが惜しくない。そしてエンターテイメントでは今日のアンコールみたいな仕掛けを「サプライズ」と表現するのだと思う。演者も観客もハッピーな気持ちになれるようなことね。誰も「大組閣」を筆頭に演者も観客も沈んだ気持ちになる変な発表はサプライズとは言わないんだよ。あんなのではお互いシアワセになれんでしょう。

 

KⅡだけではなくSKEの3チーム+研究生、このまま成長させて欲しい。陽が当たっていない鉢は栄には存在しないはずだと思っているから。