思考の外部倉庫

日々の生活記録

アイデンティティ

はて3連休1日目、大阪では握手会が行われていたらしいですな。私は大阪まで行くことなんてできずに自宅でのんびりしておりました。朝イチで野暮用があったので5時起床でしたが、それが終わり午前中は寝ておりました。そして午後からせっせとDMMアーカイブ消化に励んでおりました。なんとか今日中にはナゴド前までの消化めどがつきましたな。

 

戻って握手会、今日は「未来とは?」の個別だったんですね。リリース週に個別スタートという日程は無理やり持ってきたのかな?という印象です。今回に関しては茉夏のための握手会日程であったのかなと(結果的にゆかみもそうなってしまいましたが)個別は今日がラストですからな、確か1次完売だった記憶があります。

そして明日は地元名古屋で全国握手会、ただし新曲ではなく「賛成カワイイ!」なんですね、これが本当に向田茉夏最後の握手会となるわけです。

 

SKE48 | スケジュール | 2014.03.22 13thシングル「賛成カワイイ!」 (通常盤)全国握手会@ポートメッセなごや

 

レーン割はこんな感じ

<参加メンバー/握手会レーン>
松井珠理奈
松井玲奈
高柳明音
須田亜香里
⑤木﨑ゆりあ
石田安奈二村春香松本梨奈
大矢真那出口陽山田みずほ
中西優香矢方美紀東李苑
向田茉夏竹内舞山田澪花
柴田阿弥磯原杏華市野成美
古川愛李阿比留李帆梅本まどか
木本花音斉藤真木子内山命
古畑奈和加藤智子、酒井萌衣
北川綾巴小林亜実北野瑠華

 

至って平常運転ですわ。参加メンバー発表時に北野瑠華の名前がありましたので、ひょっとして茉夏へのご褒美としてペット(?)の瑠華と一緒のレーン来るかと期待しましたが、無能な糞運営は平常運転でした。このあたりもうちょっと企画力を見せてくれことはできないのか?

 

まなつ、まいたけ、れいかつん、悪いレーンじゃないでしょう。しかし大天使向田茉夏の最高の笑顔をファンと共有したいなら、向田茉夏斉藤真木子北野瑠華というメンバーで組んでも良かったでしょう。4人レーンありならここの阿比留李帆を入れてもいいでしょう。それくらいのファンサービスをしてみたらどうなんでしょう?

当日CDも売るんでしょうしこれで売上が延びるかもしれないもの。新曲がリリースされた今さら「賛成カワイイ!」を売る気はないかもしれません。ただファンが行きたい!と思うような努力をavexAKSも見せるべきだと思います。

 

AKBの全国握手会なんて規模が大きくなりすぎて、ちょっとしたファンイベントみたいになっているではないですか。ミニライブだけではなく、いろいろな企画を行ってね。それと比べるとSKEは昔のままというかね、ちょっとしたミニライブを昼前に行って休憩を挟んで握手会というの形式の。

メンバーはミニライブ後に一度引っ込んで昼休憩かもしれませんが、ファンはあのミニライブのあと昼飯も食うことが出来ず会場で放置されるんですよ。あれは当たり前のように俺たちは受け入れているが、完全にお客さんの目線を失っているといっても言い過ぎではないでしょう。

 

あと参加メンバーに関しても苦言を。明日は研究生公演があるのでそちらの出演メンバーは握手会に参加することは不可能でしょう。ただそれ以外のメンバーは全員集めても良いのではないかなと思います。外仕事があるというなら話は別ですが、何故か正規メンバーでも参加していない名前が何人かいます。

地元名古屋だからできる豪華なメンバー構成で、4人レーンでも5人レーンでも作ればいいのですよ。それに対して経費がアホみたいに発生するとは思えないからね。

 

確かに大きくなるには東京に出てメディアに注目される必要があるでしょう。ただSKEのアイデンティティって名古屋栄を拠点に活動するいうことだと思うんですよ。それを失ったらもうこうのグループはジエンドです。

 

 

公演や握手会でファンをヲタを名古屋へ足を運ばせる、そんな目線で考えてもいいのですよ。名古屋にこれなければ見れないSKEがある!そういったモノがあって良いと思います。ナゴドみたいに全国からSKEを見るために名古屋へ人が集まる、そして名古屋にカネを落とす、それを恥ずかしがることはないし地元名古屋と組んでいろいろ仕掛けていけばいいのになと。

 

最近のSKEは全国を意識しすぎて東京しか見てないんじゃないのか?ちょっとそんなことを心配してしまいます。

 

 

未来とは? (CD+DVD) (Type-A) (初回生産限定盤)

未来とは? (CD+DVD) (Type-A) (初回生産限定盤)