思考の外部倉庫

日々の生活記録

SSA0404_1:シングル14連発

ハイまたブログ更新が滞りました。そう考えると毎日何回も更新しているSKEメンの偉大さがよくわかります(笑)

 

事後報告ですが4月4日のSSA単独公演へ参戦してまいりました。発券が本当にギリギリでして、しかも発券してみたらこんな席で、、、

f:id:behero:20140407230431j:plain

まあどんな光景が広がるかわからず、ひょっとしたら見切れ?音席?という期待と不安を抱いてさいたまスーパーアリーナへと向かいました。まあ前夜はいろいろと騒がしかったけど、思い出は全部ここへ捨てていけ!ということで運営はここまで予見していたかと恐ろしくなりました(嘘)

 

よくよく考えてみたら金曜日なわけで、物販なんかも思いのほか空いておりました。運試しに写真を3セット購入しましたら江籠ちゃんと高柳さんとキング中西が先頭のパックを渡されました。あれってもう先頭の写真見せて渡すのかね?ひっくり返して裏側で見えないように渡すとばかり思っていたがオペレーションが変更になったか。

 

そして写真を手に場内へ、233扉までは軽く外周を半周ほどするんだよね。迷路のような通路を抜けて233扉からスタンドへ、見た光景はそれほど悪くはありませんでした。メインステージが右手に広がり見切れはなし、目の前には花道がありました。センターステージとバックステージははるか彼方でしたが贅沢は言えません、なんといっても見切れがないのはラッキーでした。そして6列目だもの、花道はすぐそこですよ。そしてナゴヤドームを考えればね!

 

セトリはここを借りよう

SKE48まとめろぐっ! : AKB48グループ春コンin SSA SKE48単独コンサート 4/4 セットリストまとめ!

AKB48グループ春コンinさいたまスーパーアリーナ~思い出は全部ここに捨てていけ!~」SKE48単独コンサート

2014年4月4日 さいたまスーパーアリーナ

影アナ:松井玲奈

M00 overture
M01 強き者よ(選抜+全員)
M02 青空片想い(ALL)
M03 ごめんね、SUMMER(〃)
M04 1!2!3!4! ヨロシク!(〃)
M05 バンザイVenus(〃)
M06 パレオはエメラルド(〃)
M07 オキドキ(〃)
M08 片想いFinally(〃)
M09 アイシテラブル!(〃)
M10 キスだって左利き(〃)
M11 チョコの奴隷(〃)
M12 美しい稲妻(〃)
M13 賛成カワイイ!(〃)
M14 未来とは?(〃)

MC1

M15 猫の尻尾がピンと立ってるように(中西チームS + BOSE
M16 楽園の階段(中西チームS
--新チームSメンバー 山内鈴蘭田中菜津美渡辺美優紀宮澤佐江登場
M17 RESET(新チームS センター松井珠、北川)
--チームS リーダー引継式 中西から宮澤へチームフラッグを手渡し


M18 S子と嘘発見器(高柳チームKⅡ)
M19 隕石の確率(〃)
--新チームKⅡメンバー 山田菜々登場
M20 チームKⅡ推し(新チームKⅡ)
--チームKⅡ リーダー引継式 高柳から古川へチームフラッグを手渡し


M21 待ち合わせたい(松井チームE
M22 ビバハリケーン(〃)
--新チームEメンバー 谷真理佳佐藤すみれ登場
M23 ワッショイE!(新チームE
--チームE リーダー引継式 松井玲から須田へチームフラッグを手渡し

MC2 (田中菜津美仕切り 松井珠、松井玲、須田、木﨑、大場、古畑)

M24 夕立の前(研究生 センター野口)
M25 狼とプライド(木﨑、渡辺)
M26 クロス(センター宮澤、古畑、北川)
M27 少女は真夏に何をする?(高柳、大場、山田み、古川、梅本、大矢、柴田、田中)
M28 となりのバナナ(松井珠、佐藤す)
M29 ウインブルドンへ連れて行って(木本[桃]、山田菜[青]、山内[黄])
M30 ヒグラシノコイ(松井玲、東)
M31 ここで一発(だ~す~&つ~ま~)谷乱入で曲が止まる
M31-2 ここで一発(だ~す~&つ~ま~&に~た~)

ダンスパフォーマンス(松井珠、石田、斉藤、木﨑、木下、都築、竹内舞

M32 Darkness(〃)
M33 ピノキオ軍(ALL)
M34 チャイムはLOVE SONG(〃)
M35 制服の芽(ALL 客席近くに移籍・兼任メンバー)
M36 恋を語る詩人になれなくて(ALL)
M37 バズーカ砲発射!(〃)

MC3

M38 そばにいさせて(ALL ソロパート折戸→鬼頭→松本→出口)


本編終了

大組閣VTR
チームS  4/21千秋楽 → 4/25制服の芽
チームKⅡ 4/18千秋楽 → 4/30ラムネの飲み方
チームE  4/22千秋楽 → 5/  2手をつなぎながら


EN1 手をつなぎながら(ALL)
EN2 遠くにいても(〃)

EN3 仲間の歌(〃)(先導 中西優香

終演

 

チャイムが鳴らないまま玲奈の影アナがはじまったのでチョット拍子抜け、間もなく暗転でovertureが響き渡る。関東だからどうなのかな?と思っていたが控えめなmixからのS・K・Eの大コールでちょっと安心、やはり平日に来ている人間は濃い人間なのかなと安心した。「強き者よ」から始まり珠理奈玲奈は奥のゴンドラから出てきたが、その他のメンバーが次から次へと出てくる。おそらく全員が花道に散って歌い踊るという想定外の展開になっていった。そして次は「青空片想い」、こうなればあーシングル続くんだなとわかったけど「未来とは?」まで全部続いたおは想定外でございました。

 

このシングル14連発ではメンバーが花道を練り歩きながら歌い踊るという感じ。踊りといってもかなりフリーで客席に手を振ったりしておりました。これが意外と楽しかった、いつもだと大箱コンサートはモニター見ている時間が正直長いのですが、この14曲ではほぼ真正面の花道を見ておりました。なぜなら誰からそこにメンバーがいる時間が長かったから。

それで面白いのがメンバーコール、大箱だと誰が歌っているか肉眼で確認するのが難しいので、モニターに映るメンバーのコールを半ばヤケクソでやっていたのですが、今日はもうそんなの無視して目の前にいるメンバーの名前をコールし続けましたよ(笑)これは私の周囲のお客さんも同じだったようで、もうカオス。目の前に見えるであろうメンバーをそれぞれコールしているから。でもこれはいつもと違って楽しかったです。

 

たださすがに14曲は疲れました、メンバーは私達以上につかれたのでしょう。何人かメンバーが後半明らかにガス欠のように見えました。「未来とは?」が終わってステージに倒れこんだメンバーがいましたが、あれは演技じゃないでしょう、本当に辛かったんだろうな。

ただ後半戦「片想いFinally」はメインステージを見ていたのですが、もう大脇有紗はガス欠寸前、ただその横にたまたま並んでいた都築里佳折戸愛彩野口由芽という3人が大サビで全力でハイキックをかましていたには素晴らしかったです。

 

この前半シングル14連発、メンバーの汗の量はハンパなじゃなかったわけで、これはもうSKEの原点回帰か?とワクワクドキドキしました。しかし、しかし、の中盤戦、後半戦だったわけです

 

(つづく)