思考の外部倉庫

日々の生活記録

再燃

昨日は全ツ@旭川チームS古川愛李さんの卒業発表で方針状態となってしまい、いつの間にか意識を失いました、そういわゆる寝落ちです。

 

ナゴド1周年も含め、いろいろな出来事があった2/1(日)でしたが、ひっそりとこのようなニュースもリリースされておりました。


SKE48 | ニュース | 2015年2月5日(木)劇場公演出演メンバーのお知らせ

 

なんてことはない、いつもの劇場出演メンバーのアナウンスなんですけど内容を見たときに一瞬だけ「!!!」となりました。ただその後の古川愛李卒業というニュースバリューに掻き消されてしまったんです。その内容とは...

 

2015年2月5日(木)チームS制服の芽」公演 18:30開演

【出演メンバー】
東李苑大矢真那北川綾巴後藤理沙子佐藤実絵子竹内舞田中菜津美都築里佳中西優香野口由芽二村春香松本慈子宮澤佐江宮前杏実矢方美紀山内鈴蘭

 

そう「犬塚あさな」の名前がなかったのです。

 

大組閣後にSKEも1チーム16人制は廃止され、メンバーの人数が16以上となりました。それが何を意味するかというと、公演に出演できないメンバーが出て来る事態となるわけです。そう公演に出演できるメンバーは16人ですから。

 

大組閣後のSKE劇場公演、それぞれのチームで考えればSでは松本慈子、KⅡでは阿比留李帆、Eでは山田澪花が出演できませんでした、いわゆるスタベン(スターティングベンチメンバー?)だったのです。その後は各チームともメンバーの卒業、超選抜メンバーの休演であまりこの「スタベン」は大きな問題となってこなかったように思えます。

ただ実際にはチームKⅡでは高塚夏生神門沙樹チームEでは福士奈央が出演できない公演があったのです。

ではチームSは?と振り返ると帰ると、あまりスタベン問題が発生しなかったのです。

 

実は大組閣発表時のSKE48チームSは20人構成だったのです(みんな忘れている)

 

f:id:behero:20150202225300p:plain

AKB48公式サイト | AKB48グループ 大組閣祭り

 

みなさんお忘れかもしれませんが、金子栞鬼頭桃菜出口陽を含めた20人であり、付け加えれば岩田華怜も幻のチームSメンバーなんです。

ただし新チーム始動までに金子、桃菜、出口は卒業し17人となり、初日メンバーからは松本慈子が外れたという経緯です。まあの時点でしたら慈子が外れるのはある意味では打倒かなというのが偽らざる感想でして、あまり誰も不満を述べることはなかったのかなと。

 

そのチームS、超選抜組では珠理奈がほぼ公演に出ませんでしたし、渡辺美優紀も最初こそ「こんなに出るんだ!」という情況でしたがフェードアウト、田中菜津美も同様でした。ただ宮澤佐江はAKB49で外れていた時期以外はほぼ出ていたのかなという印象です。国内兼任の3人があまりあてにならないチームSでしたが、8月に犬塚あさな野口由芽が昇格して劇場公演を支えたというのは間違いないでしょう。中西優香も一時期フットルースで離脱しておりましたが、研究生の井田、青木、山田樹が立派にサポートしてみせました。

 

そんなチームSですが、正規メンが劇場公演メンバーから外れるという事態が久々に発生したわけです。そしてそれが犬塚あさなだったわけです。

そしてこんな投稿が


SKE48まとめろぐっ! : SKE48犬塚あさな、公演の出演メンバーから外れる「絶望感しかない」

 

気持ちはわかるが、ちょっとやり過ぎちゃったかなというのが偽らざる心境。スタベン制については1年前に散々議論を繰り広げた記憶があるが、悪い点ばかりじゃないことも確かなんですよね。ただ今回のあさなの場合は、自分のポジションがないなか空いているポジションを埋め続けてきたという自負もあるのかなと。それは大いに誇ってもいいと思う、ただこの投稿は少しチームのモチベーションを下げてしまうのかなとも。

 

ただ野口由芽もモバメでこの件に反応していた「ついにこの日が」といった表現をしていた。同時に昇格したので明日は我が身という心境なんだろう。正直なところパフォーマンスだけで見たら野口由芽が外されることはないと思う、ただ彼女も昇格メンバーであり自分のポジションがない!それが危機感を煽るのだろう。

 

2/5のメンバーには松井珠理奈渡辺美優紀の名前がありません。この2人が出演すれば、更に2人がスタベンとなる。悲しいけどこれが現状制度の現実なんです。

 

SKEは幸か不幸か卒業メンバーが相次いだため、自然減で1チーム16人に近づいているのです。7期生登場も遠くない未来です、運営はこのチーム状況をどうしていくのでしょうね。継続性ということを考えたら今のチームはそのままとし、そのベースに研究生を昇格させるのがベストかと考えます。間違っても再組閣とかは勘弁、今のSKEに一番必要なものは「継続性」だと思っております。だから組閣して今のチームを解体する、それだけは本当に勘弁してくれという心境なんです。

 

犬塚あさなもやっとのことで昇格、しかもチームSなんです。ここが踏ん張りどころ、逆にスタメンを奪い取るくらいの気持ちが欲しい...と言ったら難しいでしょうかね。昇格して上がりではなく、昇格してからも切磋琢磨ですよね。

 

ちょっと厳しいかな....