思考の外部倉庫

日々の生活記録

速報発表のあとで

本日41stシングル選抜選挙の速報発表日、今年はDMM、ニコ生に加えて地上波でも生中継された模様です。その他でも755、Yahoo!なども巻き込んで規模が年々拡大してきますね。それが良いのか悪いのかわかりませんが、もうオタだけの祭りではない印象です。

 

以下、SKEメンのみ抜粋

UCG

78位 竹内彩 3,836票 圏外
73位 北川 4,003票 2,866票
72位 惣田 4,121票 圏外
70位 酒井 4,218票 圏外
69位 斉藤 4,226票 3,010票
68位 宮前 4,244票 3,599票
66位 江籠 4,355票 圏外

FG
61位 大矢 4,624票 5,133票
53位 熊崎 4,972票 2,904票
51位 梅本 5,255票 2,973票
49位 日高 5,414票 圏外

NG
47位 磯原 5,467票 7,981票
46位 加藤 5,610票 圏外
45位 東 5,615票 圏外
38位 石田 6,573票 圏外
33位 鎌田 6,757票 圏外

UG
32位 須田 6,866票 8,114票
31位 木本 7,051票 3,332票
28位 後藤 7,566票 圏外
22位 古畑 8,540票 3,354票
19位 二村 10,054票 8,755票

選抜
16位 高柳 11,382票 4.945票
14位 松村 12,746票 12,190票
13位 宮澤 12,225票 8,273票
11位 谷 14,324票 圏外
9位 柴田 15,667票 12,340票
4位 松井珠 26,901票 23,012票

 

ske48matome.net

 

 

私はSKE劇場からのDMMを見ていたのですが、SKEメンの名前が呼ばれるたびに湧くメンバーと劇場を見るのは新鮮でした。あとは名前が呼ばれたメンバーも置かれている状況が違うわけで、そのリアクションを見るのは面白いのですけど相変わらずの残酷ショーだなというのもね...

 

個人的には後藤理沙子の名前が呼ばれた時に泣けた、これが本日のハイライトでした。

 

f:id:behero:20150521002224j:plain

 

隣に大矢真那がいたんです、彼女はすでに61位という順位で名前を呼ばれており、28位に飛び込んできた理沙子に対しては複雑な感情が無いといったら嘘になるでしょう。でもちゃんと祝福してたよね。そんなシーンを見るとホッコリしてしまうんです、これだからSKEヲタはやめられないんでしょうね。

 

もうひとつの個人的なサプライズは49位の日高優月、本日はチームSに派遣されておりましたが、本当に驚いた表情を見せてから泣き崩れたのは優月らしく自然体で良かったです。ぜひともこのまま圏内で粘り通してほしいメンバーです。

 

あとは二村春香、名前を呼ばれたあとも「まだまだ行くよ!」と笑顔全開でした。先日の生誕祭でも「今年もみなさんと一緒にドカンと一発出来たらなと思っています」と言い残し、ここにきて前向きな明るさが前面に出てきた感じ。総選挙という涙や陰とうイメージがどうしても強いのだが、あの明るさをヤフオクドームでも振りまいてくれたらと希望します。

 

最後の締めで宮澤さんがランクインしたメンバーに、ひと言ずつ振った配慮も良い感じで、さあ行くぞSKE48!という速報発表でした。速報段階とはいえSKEは80人中の27人を占めてみせました。AKBの28人に迫る勢いなんです。本番がこのまま推移するとは思えませんせんが、ひとりでも多くのメンバーがこのままランクインしつつ圏外からの飛び込んでくるメンバーもいることを期待します。

松井珠理奈の天下獲り、高柳明音松村香織の選抜入りというところもクローズアップされるでしょうが、個人的にはSKE48が何人ランクインするか?こちらのほうが気になります。箱推しの血が騒いできましたかね(笑)

 

 

 

という感じで生中継は見ておりましたが、やはり昨年までのように熱くなれない自分がいるのも事実。やはり馬鹿になれる推し対象がいないからでしょうか。その分は冷静に見ることが出来るかもしれません、良いか悪いかは別にしてです。

ただ速報発表後にメンバーがSNSで「諦めません」「信じています」という言葉のおんバレードになっており、そんな展開にちょっとイラッとしたのは事実。それではあたなは今まで何をしてきたの?逆にそう問いたい気分でした。選挙期間は1ヶ月そこらだし、投票から開票までは半月たらずです。

 

ただ活動期間は365日なわけです、あなたは去年の味スタでの総選挙が終わってから、今日の今日まで何をしてきたのですか?80位内にランクインするために活動してきまいたか?意地悪な質問ですが聞き返したい心境になったのです。

速報結果の発表を知り焦り、本番までの2週間余に必死にヲタを煽るぐらいなら、あなたは残りの50週間という時間をどう過ごしてきたですか?それに答えられますか...

 

なぜなら去年の総選挙に立候補しなかった後藤理沙子加藤るみ、彼女らの速報ランクインという結果を見て、尚更その気持は強くなりました。彼女たちは昨年は「出ない」という決断をしました。この2人はSKE選抜でもなければ推されメンでもないけど1年間必死に過ごしてきた印象が強いのでね。

 

劇場でもどこでも良い、必死になって頑張っている姿をずっと見せていれば、栄ヲタは手を差し伸べてくるんじゃないかなと。超絶運営推されでもない限り、SNSで必死にSOSを発信すよりも、そのほうが確実にランクインできると思います。ただしいろいろと乗り越える壁もたくさんあるだろうし、時間はかかりますけどね。

 

だって竹内彩姫、酒井萌衣、熊崎晴香日高優月石田安奈、、、48グループ的にはほぼ無名です。ただSKE48劇場を支えている素晴らしいメンバー達です、ヲタはしっかり見ているのですよ。

 

振り返れば梅本まどか斉藤真木子磯原杏華もそんなメンバー、卒業したけど去年の阿比留李帆木下有希子も同様です。さらに遡れば大矢真那だってその象徴みたいなもです。

 

栄ヲタの基準、全くブレてないんですよ、嬉しい限りですよ!

 

 

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則