思考の外部倉庫

日々の生活記録

愚行

本日はSKE48劇場ではチームKⅡが2回公演です。突然、昼公演の大場美奈さんが休演が発表されスクランブルで市野成美さんが出演というドタバタもありました。

 

www.ske48.co.jp

6月20日ラムネの飲み方13:00公演におきまして、メンバー変更が生じましたので、お知らせいたします。
※17:00公演につきましては変更ございません。

【休演】大場美奈
【出演】市野成美

 

一方でチームSは岩手で全国ツアー、こちらも2回公演です。これは現在発表されている全国ツアーでは発表されている最後の日程です。

 

www.ske48.co.jp

【開場】

昼 11:00
夜 16:00

【開演】
昼 12:00
夜 17:00

【会場】
岩手県民会館(〒020-0023 岩手県盛岡市内丸13番1号)

【出演】
teamS

 

しかし岩手でも緊急事態が発生していたようで、今朝になり犬塚あさなの昼公演の休演が発表されました。

 

www.ske48.co.jp

本日開催致します「SKE48 47都道府県全国ツアー~機は熟した。全国へ行こう!~」岩手公演におきまして、犬塚あさなが体調不良のため、一回目のコンサートを休演させて頂くことになりました。

直前のご案内となりましたことをお詫び申し上げます。

 

現在のチームSは総勢16名、先日発表されていた出演メンバーに足のケガで療養中の野口由芽の名前はなく15人でのライブを予定したのです。そこからさらに休演メンバーが1名、残りは14名での構成になるかと想いをはせつつ朝からTLを眺めておりました。

 

TLは岩手へ遠征しているオタク達のワクワク感が伝わってきて、もうこれはサッカーのアウェイ遠征と同じノリだなと。目的はアイドルのライブなんですが、道中ではその土地の美味しいものを食べ、名所を巡るという最高の「旅」をしているなと(笑)これぞまさにツアーの醍醐味だなと。

 

そんななかで昼公演が開演し1時間くらい経過したころTLに

 

「ゆめち」

 

という言葉がいくつか流れてきたのです。いろいろ流れてくる情報を確認したところ野口由芽がライブに出たらしいのです。個人的にはうーんというのが偽らざる心境でした。

ske48matome.net

 

もともとツアー帯同予定で盛岡へは入りはしていた、目的は物販ヘルプと会場からライブをチェックが任務の模様。ただ朝から犬塚あさなが体調不良で休演という事態を察し志願の出演らしいです。いかにも野口由芽らしい行動だと思います。

 

f:id:behero:20150620230319j:plain

ただ昨夜のGoogle+では心境をこう述べていました。

 

 

 

plus.google.com

 

自分としては、明日のツアーに出るため
その前くらいの公演に出て、ツアーに出る
というのを目標に治してきてました

それは、マネージャーさんたちともお話しして
決めた目標でした


だけど、良くなっているようにみえて、
すんなりと治っていることも、ありませんでした


完治にはまだ時間がかかる、として
ツアーもお休みすることになりました

再発しない、というのは難しいかもだけど
できるだけ完全な状態まで戻したいんです。
だから、みなさん、お願いです。
わたしにもう少しだけ、時間をください。


明日、チームSのツアーに来てくださるみなさま
ぜひめいっぱい楽しんでいってほしいなと思います!

 

 

休むという決意を語り、一夜明けてのスクランブル出演であったようです。SKEのチームSの為にと考えた野口由芽らしい行動でしょう。

 

ただ運営スタッフは鬼になり、この出演を止めるべきだったと思います。野口由芽、多少は足が痛かろうが踊りきってしまうはずなんで。その結果として「休養」してきた1ヶ月を棒に振ることは考えなかったのでしょうか?

 

みなさんから見れば、
完治させるんじゃなかったの?
結局踊るの?
って思ってる方もいると思います。


昨日もぐぐたすとかに
ツアーに出ないって言ってたのに
結局出てんじゃん。って
思う方もいると思います。


だけど、わたしは今日
じゅなと佐江さんと踊ったことを
後悔してません。

 

夜になりアップされた公式ブログの一部分です。野口由芽さん、ここで再起不能になっても悔いなし!くらいの覚悟かもしれません。自暴自棄になっているとは思いたくないですが、こんな気質なんです、だからこそスクランブル出演は鬼になり止めるべきだったのです。

 

 

ステージ上で散れれば本望、そんなことを17歳の女子高生に求めてはいけないのです。美談として伝説には残るかもしれません、ただ野口由芽にはこの先のSKEを担うメンバーです。泣こうが喚こうが本人が志願しようが、出演は認めるべきではなかったのです。

 

本当にこの1件で運営は無能だということを改めて認識しました。野口由芽の将来のことなんて少しも考えていないのだと。今日の興行がうまく行けばそれでOKなのかと。今まで何人のメンバーが足の故障を理由にSKEから去っていったことか、全く学習していないことが明らかになりました。

 

確かに現場にいたら踊る野口由芽の姿に感動して涙したと思います。ただ遠い空の下で冷静に情報だけを追い続けていた私には、この1件は愚行にしか思えませんでした。SKE運営は野口由芽を潰すつもりかと、未来のSKEを背負うであろうリーダー候補生を潰すのかと、正直なところ夜になっても怒りは収まりません。

 

野口由芽さんの足に影響がないことを祈るしかありません、本当に。