思考の外部倉庫

日々の生活記録

22+4=26

それは朝の何気ない投稿から知りました。それはSKE48劇場支配人の湯浅さんの755です。

 

 

ゆあたん(9時間前)

新潟に来てます!

ゆあたん。こんにちは。 握手会場いますか?

http://7gogo.jp/lp/zsf5agfPxAtWkVIvojdMdG==/34821

トークアプリ755からの投稿

 

ナゼ、湯浅さんが新潟にいるのだろうか。本日はAKB48Gは東京はビッグサイトで大握手会、そちらにいるほうが自然です。それを蹴ってまで新潟に出向くということであれば、NGT48くらいしか思いつかないわけです。ただ湯浅さんとNGTは関係ないよなと。

 

よくよく調べてみるとNGT48の最終オーディションが本日実施されているとのことでした。しかも会場は新潟市内ではなく長岡市内、長岡駅を降りてすぐのアオーレ長岡で実施というとこまで出てきました(イヤ情報化社会は恐ろしいで)

 

www.ao-re.jp

 

実はこの会場はなかなかスグレモノでした、バスケットの新潟アルビレックスの試合、コンサート(杮落としいきものがかり)など屋内イベントであれば何でもござれの素晴らしい施設。長岡ということで、あまり全国的な知名度はないのかもしれませんが、使い勝手は抜群というとこなんです。昨年の長岡まつりの時にはAKB48のチーム8もここでイベント(ライブ)をやったしね。

東京方面からのアクセスだけ考えたら、新幹線で新潟より30分ほど短くなります。そんなことを考えると将来的にNGTが握手会をやるならココか?という可能性もあるかなと(笑) 

 

まあそれはさておき、夕方に最終オーディションの結果が各方面から流れて来ました。最終オーディションの合格者は「22名」という数字とともにです。

 

 

plus.google.com

 

ngt48.xn--efvn9s.jp

 

今村支配人のコメントで気になったところは

 

「秋元さんをはじめとする審査員のみなさんで協議をした結果と僕が予想したメンバーとほぼほぼ一致していたので、ほっとしています」

 

これは審査員の方向性が既に一致していたのかなと。それはそれで良いこと、ちなみに審査員は秋元康、茅野しのぶ 、湯浅洋、芝智也、尾崎充という各劇場の支配人格が勢揃いしていた模様。ここにNMBの金子支配人がいたら違った人選があったかな?とも想像してまいますが、AKS直轄の支配人達の基準は統一されているんだなと。

ただそれが良いのか悪いのかわかりません、逆を言えば同じようなメンバーばかり選ぶ可能性もあるわけで。まあそのあたりは百戦錬磨のエンタメ業界の人間だから心配ないでしょう(汗)

 

あとこれですかね、私も全く同感(笑)

「北原ともよく話したんですけど、ほかのグループだと小学生が入ってたり、中学生を中心とすることが最近では多いなか、NGTに関してはある意味即戦力ということで、中学生、高校生、大学生を散らした感じのメンバーが揃ったので、ポテンシャルが高いなというメンバーが集まったと思っています」

 

HKTの矢吹奈子田中美久の成功をうけて(?)各グループとも新加入メンバーの低年齢化が著しいかなと。SKEですら7期生、ドラフト2期生はロリの臭いがプンプンしますから。ただそれは悪いことではなく、育成する余裕があるからなんですよね。当面は稼がなくても良い、2-3年後に何人かフロントに出てきてくれたらという先行投資、悪く言えば青田買い。もちろん採用に至るまでの過程で何かそれを感じる要因があるからなのでしょうけど。

 

ただNGT48、少なくとも1期生に関しては育成している余裕はありません。全員が即戦力であることが理想的な状況でしょう。だからドラフトでも即戦力と思われる西潟さん、荻野さんを指名したと思われるから。

よって比較的、年齢層は高めを狙っており、その戦略通りにメンバーを確定させることができたのかなと。

 

このあたりは今村=北原ラインが機能しているようで何よりです。北原里英さんはキャプテンという肩書ですが、私は今村さんの片腕(副支配人格?)として機能するのではと思っております。なぜなら今回の22名の中にリーダーの資質を持ったメンバーがいると思っているからです。ちょっと意地悪な言い方かもしれませんが、ファーストチームが結成された時にキャプテンはプロパー1期生から出せないかなと思っております。

 

その北原キャップも早速このツイートを

 

さてこれでNGT48のスタートアップメンバーが確定しました。北原、柏木、西潟、荻野の4名と今日確定した22名の26名です。本日、最終オーデに合格した22名は契約の問題も等もありますのでまだ不透明なところはあるでしょう。

 

でも2015年10月1日の劇場公演開始日に26名が揃ってNGT48がスタートできることを祈ります。

f:id:behero:20150725224138j:plain 

 

いよいよハジマッタよ!