思考の外部倉庫

日々の生活記録

Bon Voyage(NGT48お披露目)

本日2015年8月21日金曜日、NGT48のお披露目が新潟市で行われる日です。AKB48はともかく、その後に結成された地方拠点の姉妹グループのお披露目は、必ずしも地元ではなかったのです。

 

SKEは日比谷野外音楽堂NMB葛西臨海公園、HKTは西武ドームでした。しかし最後発グループのNGT48は、今村支配人自らTVの生放送で「新潟でお披露目をやります」と宣言したのです。もうこれは地元民としたら狂喜乱舞でした。

SKE劇場支配人時代も名古屋回帰(地元密着)を掲げて活動していたという実績もあります。やはり新潟、地元にこだわったのかなと考えております。

 

しかし今朝から新潟市内はあいにくの天気、グレーの空から時より雨が落ちてきました。恐らく48グループヲタだったら「恐るべし柏木由紀!」と思ったことでしょう。しかも午後になり雨脚は強くなる一方に思えました。しかし北原里英がこの緊急ツイートを流してきました。

 

 

もうこれは雨が降ってもやるんだなと!みんな早く来てというキャプテンの叫びでした。

 

私も実はコッソリと行ってみようかなという野望を胸に秘めておりましたが、いろいろあり断念(涙)悔し紛れにこんなツイートをしてみました。

 

 

いやいや、そしたらメンバー本当に水上バスでみなとぴあに登場したんですよ!これには我ながらビックリ、本当にやりやがったと。

 

NGT48メンバーが新潟にて初お披露目!メンバー船に乗って海から登場、センターは加藤美南(動画あり) - AKB48まとめんばー

 

ngt48.xn--efvn9s.jp

 

 

mdpr.jp

 

いや盛り上がったようですね。用意したグッズも完売、1000人が駆けつけたとか。もうこれは大成功で良いいですよね。そして♫愛しのニイガタ、万代シテイ...という「NGT48」も披露したようですし、それもまた嬉しい。

 

f:id:behero:20150821234145j:plain

 

 

お披露目では異例のアンコールに応え、最後はまた水上バスで去っていくとか、もう妙に計算されつくされている素晴らしい演出だったと思います。

 

ちなみにお披露目会場となった「みなとぴあ」の正式名称は新潟市歴史博物館、新潟市が管理運営しております。メンバーが会場に乗り付けた水上バスは民間の信濃川ウオーターシャトル株式会社が運行しているものです。

この短期間で官民に根回しを行い、今日のお披露目を迎えたという段取りも褒められるべきではないでしょうか。

 

 

今日のお披露目会場に届けられた花も新潟市長、テレビ、ラジオのメディア関連、広告関連、その他地元有力企業とかもう本当に官民を挙げて新潟はNGT48を推しますという様相です。

もちろん単純に推すわけではなく、それぞれの思惑があるのは当たり前であり、もうそれはギブアンドテイクで良いのではないかと。小さい街です、お互いに持ちつ持たれつです良いのかと。

 

みなとぴあのお披露目会場から去ったメンバーは夕方のローカルニュースにも出演していたようです。もうこれは異例の扱いかと、想像以上に期待が大きいのを実感しましたが、それを10代の若い女のコたちに課すのはチト可愛そうかなと。

 

今は新婚のアツアツ時代、だからこんな熱狂的な扱いだと思います。徐々に冷めていく可能性も大なので、末永く温かい目でNGT48を一緒に育ててもらえばなと。AKBはともかく、名古屋(SKE)、大阪(NMB)、福岡(HKT)よりも圧倒的に規模の小さな商圏で勝負しなければいけないNGTです。アットホームな温かい感じで進んでいけば良いのかなと。

 

ただ今日、映像で見る限りではレベルは高そうですよね。そりゃ1期生です、精鋭が揃っているはずですし、今までの例を顧みればこの中に逸材がいるはずなんでね。

 

ともかく素晴らしいお披露目、お天道さまは少し意地悪をしましたが、最高の船出となりました。今後の動きに期待したいです。