思考の外部倉庫

日々の生活記録

いきなりの試練(NGT48劇場 2015/01/11公演)

今さらですが、NGT48の劇場公演2日目に入ることができましたので記録を残します。NGT劇場で新設された県内枠での当選しました。 

 

f:id:behero:20160111161034j:plain

 

 

アピールできていのか初日以降は?

この2日目県内枠は意外と穴ではなかったのでしょうか。初日公演の募集は大々的にアピールしておりましたが、実は初日から3日連続公演を予定していたのです。だからヲタ層はともかく一般層はこれを知っていたのであろうか?ということです。

でもヲタクは当然そんなことくらいは理解し投げているはず。倍率こそ公表されておりませんが、その中の15枠に滑り込んだということは間違いなくラッキーだったのでしょう。

ただひとつ気になったのは午後になっても本日の劇場公演への出演メンバーが発表されなかったことです。

 

いきなりの試練

 

柏木さんが昨夜、このようなツイートをしておりました。ということはゆきりんはいないだろうなと。そしてSKEの昼公演をDMMで見終えてからNGT劇場へと。

そして新潟駅に降り立ったあとにスマホをチェックすると、本日の出演メンバーが発表されておりました。

 

 

f:id:behero:20160115101046p:plain

 

 

公演名とチーム名が改めて表記に加わりNGT48チームNⅢ「PARTYが始まるよ」公演と。注目すべきは柏木さんどころか北原キャップもいなかった!うーん、劇場公演2日目にして早くも飛車角落ちという状況。メンバーにとってはまずは試練、でも面白くなってきた!と思いながら万代はNGT劇場へ。

 

万代シテイは昨日と違いそんなにヲタヲタしておらず、普通の日曜日でございまそした。劇場レポはまたあとで書く(?)として、真新しい匂いのする劇場へ、噂の2本柱ともご対面を果たしました。劇場の印象をざっくり言うと「スペースに余裕のあるAKB劇場」というところでしょうか。

 

いつもの劇場いつもの公演

 県内枠でしたので7列目の上手側に座りました。ここでも柱が視界を遮りステージ全体て見渡すということは難しいのですが、まあ8割くらいは見えるでしょう(汗)

ただし左右ブロックの後方席の視界は、かなり厳しいかなというのも率直な印象。どこに陣取るかはそれぞれの趣向があるでしょうが。個人的には座りたいのですが、あの席に行くか?と考えるとうーんという感じで。

 

村雲さんの影アナが始まったのが恐らく1840くらい、開演予定より10分ほど遅れましたが昨日よりはというところ。公演が始まればいつものAKBグループの最大の魅力であり、武器である劇場公演が目に前で繰り広げられました。パフォーマンスやらMCやら細かいことろをチェックすればいろいろ出てくるのであるが、やはり

 

「楽しい!」

 

この一言に尽きる。本当にいまいちばんニヤニヤできる、心から楽しめるというのは48グループの劇場公演かもしれない。そして新潟で繰り広げられている、そしてその現場に立ち会えているということに感謝しなければいけない。率直にそう思った2時間でございました。

 

のびしろ

劇場スタッフのオペレーションもメンバーと同様で、まだまだ改善の余地はあると思います。ただ逆に考えればまだ「のびしろ」があるのではと好意的に受け止めておきましょう。

 

劇場オープン2日目にして早くも訪れた北原里英柏木由紀が休演という状況での公演、さらに言えば副キャプテン格であろう西潟茉里奈さんも48Gの成人式で休演という状況でした。この日にスタメン初日を迎えた研究生の角、日下部、奈良、西村も意地を気持ちをぶつけてきたと言ったら褒め過ぎかな。

ただこのメンバーでも全く違和感ありませんでしたし、楽しめました。ただし北原里英柏木由紀が見たいというファンも当然いるわけだから、なるべく出演メンバー発表は早めにするべきでしょう。直近のメンバーはしかたがないとしてもです。

  

休日1830開演の理由

そして東京へ成人式で出向いていた西潟、山口、大滝がアンコールで振り袖で登場するというサプライズもありました。そのまま「NGT48」と「桜の花びらたち」をパフォーマンスまでし、お見送りまでしてくれました。

今日は休日なのに1830開演だったのは、新成人の3人が東京から戻る時間まで考慮したのでしょうか。だったらNGT運営恐るべしなんですけどね。

 

  

北原柏木がいないNGT48、ただ本日のメンバーそれは感じさせないPARTY公演を見せてくれたと思っています。まだまだ全力で踊れば良いし、精度を上げていくのはそのあとでも良いのかなと。まずは劇場というホームで行われる公演で個性を見せて欲しいなと。なにもダンスばかりではないでしょうから。

2時間も人間を観察しているといろいろ見えてきて楽しいですよ。ひょっとしたらそれが劇場公演の最大の魅力かもしれません。

 f:id:behero:20160111210321j:plain

 

 お見送りを経て劇場の外に出るとなんと新潟では今シーズン初の雪景色!誰もが認める雨女柏木由紀さんと、自称晴れ女の北原里英さんが同時に新潟をあとにしたとたんこれかと思いながら帰路につきた劇場オープン2日目でした。

 

さて次はいつNGT劇場で公演を見ることができるのかなと思いながら