思考の外部倉庫

日々の生活記録

大雪の落し物 (Maxとき315号 MV)

ここ数日はSKEヲタ感が全開でありました。卒業公演が続いたこともありますし、何よりも梅本まどかロスが想定以上に大きい感じです。4期生、チームEというのは初めからフォローしていた事もあり思い入れがあるんだなと。

SKEオンデマが始まったのが、チームEパジャマドライブ」公演の開始直後だったと記憶しています。当初はパジャドラの昼、おやつ、夜で3回公演とか無謀なこともやっていたものね。

SKE劇場が休館である本日はそんな感傷に浸りなさいということなんでしょうか。

 

その一方でNGT48は今日も元気に活動しているようです。またまた地元密着、新潟市南区の親善大使に就任ということらしいです。

 

 

選ばれたメンバーは南区(みなみく)繋がりで加藤美南(かとうみなみ)なのかなと。では水澤彩佳は?となると南区出身なんだろうか、、、詮索はやめよと。

 

Maxとき315号

最近のNGT48最大の出来事といえば、やはり初めてのオリジナル楽曲「Maxとき315号」のミュージックビデオが公開されたことではないでしょうか。

 


【MV】Maxとき315号 Short ver./ NGT48[公式]

 

Short Version ではありますが雰囲気は伝わってきます。

 

日常の風景

いつも私が日常を過ごしているお馴染みの新潟の風景のなかで、NGT48メンバーがキラキラと躍動するのがなんとも言えません。これは地元民だからこその感情なんでしょうけど。

そしてこのMVは雪の新潟市、NGT48劇場がある新潟市中央区をメインの舞台になっているようです。新潟駅萬代橋信濃川やすらぎ堤、ビッグスワン近辺etc...みんな白い雪化粧をしております。

 

f:id:behero:20160225231928j:plain

 

 

ただ新潟市近辺、いつもこんなに白い風景ではないんですよ。運が良いのか悪いのか、このMVが撮影された2016年1月25日は記録的な大雪でした。前日の日曜日午後から、かなりの勢いで降り続けた雪は、翌日になっても衰えず新潟市はこのMVに出てくるような雪化粧をしたわけです。

新幹線こそ通常運行でしたが、JR在来線はダイヤが乱れ、高速道路は通行止め、その影響で一般国道が大渋滞という状況で、忘れたくても忘れられない日でした(笑)

 

大雪の落し物

前述のとおり新潟市近辺はそれほど積雪がない地域です。東京から上越新幹線で新潟に向かう場合、大清水トンネルを抜けて越後湯沢、長岡の雪化粧を見て「新潟だ!」と思った観光客が、新潟駅を出て「あれ?」と雪の無さ驚くという話はよく聞きます。

ただ新潟=雪国というのが一般のイメージなんです。想定外の大雪の落とし物でしたが、白く美しい風景をNGT48初MVの中に切り取ることが出来たのはラッキーであったのではないのでしょうが。

 

そしてこの2人の物語も始まったのかなと....

 

f:id:behero:20160225231904j:plain

 

 

この楽曲が収録されているAKB48は新潟の店頭から消えるかもね(笑)

 

それはさておき、雪の新潟でキラキラと躍動するNGT48メンバー、本当にただただ素晴らしいというのが率直な環境です。

 

 

43rd Single「君はメロディー Type D」初回限定盤

43rd Single「君はメロディー Type D」初回限定盤