思考の外部倉庫

日々の生活記録

熱狂のあとで

あの2017228日の熱狂から47日経過しました。明日(4/17)は野口由芽さんの19歳の誕生日です。

 

本当ならバック「19」と記された新しい生誕Tシャツが手元に届き、生誕祭公演に向けて胸を踊らせている時期だと思うと少し悲しい気持ちが蘇ってきます。

(奇しくも明日の4/17はチームS「重ねた足跡」公演だしね!)

 

f:id:behero:20170416214724j:plain

 

あの熱狂のままSKE48cafeで見たのが最後の姿、キレイに本当に清々しく卒業していったと思っておりました。しかし3月に入り、ネクストポジション「窓際LOVER」でのAKB48SHOWへの出演告知という大義名分でtwitterを始めた時には「ひょっとしてこのまま緩く続けてくれるのかな?」という淡い期待もしておりました。

しかしアカウント名に記された yumechi_limited のとおりに更新は本当に期間限定、予告どおり1週間で終わることになりました。

 

ske48matome.net

 

ただひょっとしてアカウントだけは残してくれるのか?という淡い期待いもあったのですが、2016331日にアカウント自体を削除してしまう潔さで幕引きをしました。そのあたりの潔さは最後の最後まで野口由芽らしさが全開であり、微笑んでしまうところもありますけど。

(翌日4/1から身分は大学生だから潔くということと理解しています)

 

そんなこんなで私はこの47日で徐々にメールもSNSも何も発信されないという状況に慣れてつつあるというところが本音です。

 

あの228日以降、名古屋栄の地は踏んでおりませんしSKEの現場にも行っておりません。

(劇場公演は1度だけNGT48劇場に入ることができました)

SKEの劇場公演も何度か申し込んではおりました。3月末で卒業してしまう東李苑さんをもう一度だけ劇場公演で見たい!という気持ちがナゼかムクムクと起き上がり、チケセンの推しメン登録も野口由芽さんが強制解除後に東李苑に変更したんです。それでチームS「重ねた足跡」公演も何回か申し込みましたが、やはり当選メールは来ませんでした。

 

 

東李苑さんが見たいという理由もありましたが、野口由芽さんのいない「重ねた足跡」公演を現場で見て、自分の中で踏ん切りをつけようと考えたていたところもあります。DMMでは何回か見ました、言いつけ通りに定点カメラです(笑)

ただ定点で見るとつい野口由芽さんをポジションを追うのですよ、本当に習性とは恐ろしいものです。ただそこには上村がいたりするんですけど。

 

そしてアンコールではつい町音葉を見てしまうのです、なんせあのアンコール衣裳は町音葉が受け継いだから。最初は違和感がありましたが、それも何度か見ていれば人間は良くも悪くも馴染んでいくんだなと。

 

 そうやって少しずつ野口由芽さんが残した気配や足跡が、自分の脳内を含めて徐々に希薄になっていく、、、、そんな47日間でした。あと個人的には手紙を書き上げたことで自分の中では踏ん切りをつかたと思っております。

 

 

 

f:id:behero:20170416214847j:plain

 

日付が変わり417日となれば野口由芽さんの誕生日、ラストの個別握手会やお見送りでコメントしたとおり「地球上のどこかで元気に活動している」のでしょう。

彼女がこれからまた浮上してくるか否かは全くわかりません。ただ知らせがないということは一般人、学生として元気に暮らしていると理解しております。普通の幸せを享受しているのだろうと、それならそれで良いのです。そういった道を彼女が選んだのです、支持する以外に私が出来ることはないんです。

 

縁があえればまたどこかでと言い残しておいきました、私はこれからも踊り続けるとも明言しました。それをあてにしてしまうとお互い辛いとこでしょう、だから彼女も戻ってくると明言しませんでしたし。ただ2017/2/28にアイドルを捨ててまで掴みにいこうとした野口由芽さんの「夢」が成就することをこれからも心の片隅で祈り続ける。私にできることは本当にそれしかないんです。

 

野口由芽という少女が「愛知のゆめち」としてオレたちに夢を見せてくれた4年間は素晴らしい時間でした。ただオレたちが野口由芽さんが思い描いたアイドルとしての「夢」を見せてあげられなかったことが痛恨の極みだと今でも思っております。

 

f:id:behero:20170416215509j:image

 

最後の個別で私に「現実ばかり見た4年間だったよ」と真顔で話した彼女ですが、そこまで察して次に推すコがいたら全力で推してあげてという遺言も残していったし。彼女が愛したSKE48、オレももう少し見届けるつもりです。こんなに素晴らしいグループはないからね。

オレもひとくぎりつけるために来週の土曜日は野口由芽東李苑と記された写メ券を持って幕張に行きますので。

 

 

野口由芽さん、19歳のお誕生日おめでとうございます!

 

これが言いたかったんですよ(笑)フライングだけど

 

 

www.instagram.com

 

縁があればまたどこかで、オレたちはいつまでもあなたの味方ですよと、どこかで伝われば良いなとね....