思考の外部倉庫

日々の生活記録

8年間、重ねた足跡(犬塚あさな卒業発表)

早めに帰宅し「金のむすび」を見ておりました。

 

もちろんお目当ては浅井裕華さんと相川暖花さんという同期、同学年コンビがどんな放送を見せてくれるかワクワクした気持ちで。最初は2人でたどたどしく緩い感じで進んでいたトークも自らスタジオに駆けつけた高畑結希さんと、ゆうかたんに呼び出された白雪希明さんが合流してからは賑やかな感じで進行しておりました。

 

不意打ち 

そんな中でtwitterのTLに飛び込んできた

犬塚あさな卒業発表」

という文字....

 

同時刻ではSEK48劇場で「重ねた足跡」公演が行われており、その最後で本人の口から発表されたらしい。

 

ske48matome.net

 

 

確かに言われてみれば総選挙も不出馬でした。もっとも推しているファンの方は察することができていたのだろうか?個人的には完全に不意を突かれてしまいました。

 

犬塚あさなと言えば苦労人というイメージが強すぎます。4期生加入もチームE結成時には名前を呼ばれず、そこから長い長い研究生生活が始まったわけだから。ただ継続は力なりを地で行きチームSへ昇格。現在は副リーダーを拝命したわけですし。

f:id:behero:20180516231157j:plain

チームS副リーダー

ただ結果的に一番苦しい時にチームSの舵取りを任されてしまった感も否めません。そして8期生からの昇格組を加え、これからチームSがV字回復しようかというこの時期の卒業は少しもったいないと感じるのが本音です。

 

もう少しだけムスメ達の成長を近くで見守って欲しかったというのは、私達のワガママなんでしょう。

 

 

新しいステップへということでの卒業、いつものことですけど笑顔で拍手で送り出してやるすいかない。

 

ムスメたちの晴れ姿が餞別か

それにしても6月末は早い、毎度のことながら卒業発表から旅立つまでの時間がなさすぎる。だって選抜総選挙も挟むわけだ、ただ犬塚さん、ナゴヤドームでのムスメたちの晴れ姿を見届けてから旅立つのかなとも思えてしまう。それが最高の餞別になるかもしれませんよね。

今年の選抜総選挙は、SKE48の地元名古屋開催ですし、立候補メンバーではなくとも現場へ行けば良いのだ。

そう一昨年は不出馬だった松村香織さんが、自費でスタッフとして新潟まで来たんだもの。SKE48のスタッフとしてでも良い、客席からではなく一緒に戦わせてあげて欲しい。

 

もちろん彼女が望むならですが

 

 

いや4期生、2人になってしまうよ....

 

f:id:behero:20180516231131j:plain

 

 

AKB48総選挙公式ガイドブック2018 (講談社 MOOK)

AKB48総選挙公式ガイドブック2018 (講談社 MOOK)