思考の外部倉庫

日々の生活記録

恩返し(2017.02.02坂本真凛生誕祭)

今日は8期生の坂本真凛さんの生誕祭でした。

 

 

坂本真凛さんは8期オーデで行われていたSHOWROOMでエントリーナンバーが10番で「テンちゃん」とか「10番ちゃん」とか呼ばれてましたでしょうか?。私はこの8期オーデSHOWROOMはほとんど見なかった(見る時間がなかった)のですが、彼女の存在だけは知っていたのです。ナゼならSKEの推しメンを「野口由芽」と公言していたからです。

 

f:id:behero:20170203015246p:plain

 

大多数の新人は推しメンとして松井珠理奈、かっては松井玲奈を挙げることが多いと思います。一時期は勢いそのままに須田亜香里という声も多くありました。どうしても一シングル選抜メンバーの名前が挙がるでしょう、なぜなら露出が多いから必然なんわけですよ。

そして坂本真凛さんに話を戻せば、彼女は推しメンとして「野口由芽」と臆すことなくブチ上げていた。いろいろ漏れ伝わってきた情報を聞いていくと、かなりのSKE48ファンというよりもヲタクな感じでした。ゆめち推しを公言するくらいだからガチヲタなんだろうなとも。

 

そのような熱狂的なファンがSKE48のオーデを受けるには珍しくないし、現役のメンバーにも元ファンは何人もいるのでね。そんな彼女も難関を突破、SKE48の8期生として加入してきました。

 

ソロコンでのお披露目、公演の前座で楽曲披露、劇場公演バックダンサーなどを経て始まった8期生主体の研究生公演にも初日メンバーとして名前を連ね、ユニットは「スカート、ひらり」でした。意外といったら失礼ですが、運営側の評価は高いのかなと。

 

そんな彼女の生誕祭が誕生日当日の本日の劇場公演となりました。

 

www.ske48.co.jp

 

私は残業でしたが、生誕セレモニーが始まる頃にコッソリ自席を抜け出し、休憩ルームでDMMを起動させておりました。

 

「涙サプライズ!」が流れケーキが運び込まれ、花束を貰った坂本真凛さんへのお手紙は家族からでした。

そこに綴れていた内容は中学入学と同時に学校を休みがちになってしまった事、休日も外出できないほどになったが、SKE48の公演目的で外出できるようになったというウソのような本当の話でした。

 

SKE48に元気を貰わなければ、今頃どんな生活を送っていたのか想像もつきません。

大好きなSKE48に加入した今、今度は真凛が恩返しをする番が来ましたね。ファンの方に沢山の笑顔、感動をどどけ、SKE48の一翼を担える人になるよう、頑張ってください。

 手紙の最後はそう締めくくられておりました。

 

その後に坂本真凛さん本人からも中学校に行けなかったこと、SKE48に元気をもらって今に至るというコメントがあり

 

SKE48が無かったら私はここにいないしまだ家にずっといたと思うし、、、学校にもイケてなかった。だから私はSKE48に恩返しがしたいです。

 と述べたのです。

 

これは正直なところ驚きました。「センターになりたい」とか「貢献したい」というメンバーは数多くみてきましたが「恩返ししたい」ですよ。

 

ske48matome.net

 

 

「恩」という意味を改めて調べてみると「人から受け取る感謝すべき行為」と返ってきました。

坂本真凛さんがSKE48と出会ってどう救われてきたかという詳細まではわかりませんが、アイドルグループがひとりの不登校だった少女の救ったとか良い話すぎませんでyそうか。

そして本人のコメントの最後は

 

これからもSKE48をよろしくお願いします!

と締めたのです。

これが真凛ちゃんのコメントで2度目のびっくり。大多数のメンバーは「XXXX(自分の個人名)とSKE48への応援をよろしくお願いします」と締めるのです。ただ真凛ちゃんは「SKE48をよろしくお願いします」とだけしたのだ。この何気ないコメントにただただビックリしてしまいました。

 

ひょっとしたら初めての生誕祭で緊張していただけかも知れませんけどね。ただ坂本真凛さん、野口由芽推しという異色の存在だけど、SKE48に加入し目指すところも他のメンバーと少し違うのかもしれまんね。

今日、ご家族からの手紙、本人から出てきた「恩返し」というフレーズ、これをどうSKE48の活動に落とし込んでいくのか注目していいきたいと思います。

 

まずは15歳のお誕生日、おめでとうございます!

 

f:id:behero:20170203024239j:plain

 

 

追伸:

野口由芽推しという特別感はありますが、だからといって無条件で坂本真凛を推すことはありえません。ただあなたが尊敬していたメンバーのように真摯に活動に打ち込めば道は開けるのではないでしょうか。気にかけてはいますので!

 

革命の丘(3CD+DVD)(Type-B)

革命の丘(3CD+DVD)(Type-B)