思考の外部倉庫

日々の生活記録

シアワセなオーラ(2018/11/11 浅井裕華生誕祭)

浅井裕華さん、15歳の生誕祭でした。

 

2018.11.11 チームE「SKEフェスティバル」公演 浅井裕華生誕祭(18:00開演)
17:30再集合 18:00開演

【出演メンバー】
片岡成美・相川暖花・浅井裕華・井田玲音名鎌田菜月熊崎晴香・倉島杏実・後藤楽々・佐藤佳穂・末永桜花・菅原茉椰・髙畑結希・西満里奈・野々垣美希・平田詩奈・深井ねがい

 

www.ske48.co.jp

 

去年と同じチームESKEフェスティバル」公演での生誕祭、ただ昨年より少しポジションは前になりました。それが彼女の1年間の立ち位置の変化を如実に表していると思います。

 

 

f:id:behero:20181113002029j:plain

 

ポジションの変化

最近は数回ながら敬愛する須田亜香里さんのポジションを任され、劇場公演のフロントに立つこともありました。彼女の進化はまだまだ止まらない、これは衆目一致するところです。

 

ユニットのハングリーライオンでもお馴染みの「青」ではなく、最近はセンターの「赤」を任せられることが多くなった。そして自らの生誕祭でも「赤」の衣装を纏いセンターのポジションで堂々としたパフォーマンスを見せてくれました。

上手最前で浅井裕華さんを目の前で見たい!という声も多いので「赤」と「青」は甲乙つけ難いというのがファンの本音でしょう。

 

f:id:behero:20181113002050j:plain

 

イメージチェンジ 

浅井裕華さんは加入時のツインテールで飛び跳ねていたイメージが未だに強いのは否めせんが、特に今年になり「表現力が増した」というヲタクの言葉をよく聞くようになりました。それがPRODUCE48でのレッスンがきっかけではというファンの推測も多いのが事実です。

 

何をもち表現力と称すかは微妙ですが、加入直後のように最初からクライマックス、アクセル全開というパフォーマンスは徐々に影を潜めております。そのようなスタイルに変化したのは前述のPD48への参加が契機かもしれませんし、経験を積んだだ結果かもしれません。

奇しくもこの生誕祭が彼女の300回目の劇場公演でした。これだけ見れば年齢以上にキャリアを有するメンバーなんです。自然と緩急を使い分けるようなるのかもしれません。

 

f:id:behero:20181113002116j:plain

 

むしろ「青春ガールズ」公演での「転がる石になれ」「Virgin Love」「シンデレラは騙されない」のほうが激しく主張する浅井裕華を見ることができるのではないかと思います。

 

1年間の成長 

生誕セレモニー直後のコメントにも1年間の成長を感じました。昨年は最後の最後に須田亜香里さんに「言いたいことは全部言えた?」と問い詰められて、絞りだすように「選抜総選挙に入りたいという夢があります」と涙ながらに語りました。

今年は笑顔で15歳の抱負として真っ先に「来年選抜総選挙にランクインしたいと思います」と自分の言葉で切り出しました。そこに涙も遠慮も見えませんでしたので!

f:id:behero:20181113002206j:plain

 

今年の地元ナゴヤドームでの選抜総選挙7D2が今年何人もランクインした姿を見て、機するものがあったのでしょう。来年はついに高校生になり活動の幅も広がる=勝負の年という事を認識しているのかもしれません。

 そしてちゃんとファンへは「みなさんに頼らせて下さい」と笑顔でね。

 

 

挑戦の年

今の握手会の完売状況、その他を見ても盛り上がりは臨界に達している印象です。それをどう目に見える結果へと繋げることにができるか?

それが浅井裕華さんと我々ファンの最大の課題でしょうか。もちろんそれに困難なミッションかもしれませんが、一緒にチャレンジしていきたいと思います。

 

 

f:id:behero:20181113002235j:plain

 

そして最後に15歳の1年、いろんな事に挑戦したいと。直近の歌唱力選手権に立候補したことを引き合いに出して、自分が挑戦しないと何の意味もない言い切りました。そしてそれはPRODUCE48で学んできたいとも。

 

去年も同じ表現をしたかもしれませんが、もう本当に可能性しか、未来しかないんですよ彼女には。誰もが認めるアイドルとしてのポテンシャル、15歳を迎えてついに華が開くのかなと期待しかありません。

 

 未来が目に染みる

私は「未来が目に染みる」の浅井裕華さんのパフォーマンスが大好きなんです。劇場公演ラストの曲ですが、本当に幸せそうな表情でこの曲をパフォーマンスする浅井裕華さんを見るのが、本当に好きなんです。

あの表情をみていると本当にアイドルとは私達のことを笑顔にしてくれる存在なんだなと毎回思うんです。

 

 

f:id:behero:20181113002315j:plain

 

そのラストの「未来が目に染みる」での浅井裕華さん、今日の主役でもあった彼女の笑顔はいつも以上に輝いていたし、シアワセなオーラが全開でした。それを見ただけでもうこちらのシアワセになる本当にハートフルな生誕祭公演でした。

 

 

 

あとがき 

ただ今年は残念ながらDMM最前からの参加でした、それだけ彼女の15歳の生誕祭に参加したいと望むファンが多いといういうことです。それは本当に良き状況なんでこれをなんとか結果に繋げていきたいですね。

ただ「未来が目に染みる」の大サビで全力の「裕華コール」したかったなあ…あれは生誕祭でしたかできないですものね!

 来年の生誕祭に向けて今日から精進を始めますよ、どうも愛と想いが足りなかったみたいなものでね!

 ただ来年の生誕祭、「SKEフェスティバル」公演かな、そんな心配はまた別にしますか 笑

 

 

 

SKEフェスティバル

SKEフェスティバル

 

 

Stand by you(TYPE-A)(初回生産限定盤)(CD+DVD)

Stand by you(TYPE-A)(初回生産限定盤)(CD+DVD)

 

 

f:id:behero:20181113002029j:plain