思考の外部倉庫

日々の生活記録

他愛もない会話

6月、総選挙もあるからヲタクとしては忙しい。前日NGTパジャドラに干されたショックも癒えぬまま迎えた日曜日、これに参加するために状況です。

 

www.ske48.co.jp

 

このタイミングではありますが投票券付44stシングル「翼はいらない」ではなく、高橋みなみセンターの43rd「君はメロディー」の大握手会&サイン会なのです。

 

選抜総選挙壮行会

このスケジュールが発表された時に、恐らく6/11(土)が選抜総選挙ではないか?と読んだのです。だから総選挙前に推しを激励したいというつもりで、選挙シングルではない「君はメロディー」で握手券を確保したのだろう(?)という感じです。

いわゆる壮行会みたいな感じを想定してたのです。

 

いや想像以上にたくさんあったんですよ、握手券が!そんなわけで遠征ヲタクの朝はやく新潟駅へ。一路会場であるパシフィコ横浜を目指しました。

 

f:id:behero:20160607225445j:image

 

もちろん新幹線の中では爆睡、気がつけば関東平野、感慨にふける時間もなく東京駅へ、やはり新幹線課金は素晴らしいです。東京駅で東海道線横浜駅横浜線に乗り換えて桜木町駅へ。パシフィコは初ではないですが、桜木町から攻めるのは初でした。

 

f:id:behero:20160607225507j:image

 

 

前夜 Twitterのフォロワーさんが桜木町駅からなら雨に濡れずに、パシフィコまで行けるとアドバイスをくれたので実践です。横浜で地下の東横線にのりかえ、みなとみらい駅から浮上するのも時間がかかるので、JR桜木町から歩いたほうが良いかなというのが結論です。

 

久々の握手会

そんなわけでパシフィコへ濡れずに到着、2月の写真会以来でした。そして握手イベントはやはり2月末のSKE全握の幕張以来という長いブランクでした。

オイ、先週は幕張にSKEの写真会に行っただろ?というツッコミもありますが、アレは珍しいイベントで「握手なし、写真のみ」だったのです。

 

そいうことで久々の接触イベント!

 

f:id:behero:20160607225524j:image

 

 

保安検査場を抜けるとこの掲示板が目につきました。向かって左側からAKB、SKE、NMB、HKT、NGTと結成順に並んでおりました。ということでNGTは一番右側にまとめて掲出されておりました。

 

f:id:behero:20160607225542j:image

 

こんな感じです。

 

1枚1枚を眺めてみるのも良いものですが、こうやって全員分をまとめて貼りだすと壮観ですね。衣装こそ朱鷺衣装で統一(除く北原CAP)しましたが、その他のデザインは個性が出ていて面白いですね。

個人的には天使なりったん(菅原りこ)、ドヤ顔のあんちゃん(佐藤杏樹)、躍動感あるバッティングフォームのれなぽん(長谷川玲奈)というのがお気に入りです。まあ多分に推し補正が入っておりますが。

 

f:id:behero:20160607225601j:image

 

 

怒られる

そして肝心の握手です。2部-7部まで参戦してまいりました。

 握手したのは次のメンバーでした

 

 

そして今回はなんと大握手会+大サイン会ということでmサインをゲットしたのは大矢、野口、後藤理、西潟、菅原り、西潟という5名でした。当日指名権券はサイン抽選の権利がありませんでしが、まずまずの当選率というところでした。

 

 

f:id:behero:20160607225643j:image

 

こんな感じで当選すると用紙を渡されます。

 

f:id:behero:20160607225657j:image

 

基本は本名でということです。

ただ私はそのレギュレーションを知りませんでして、ニックネームを記入しておりました。すると握手券の名前を見た真那さんに「本名はなんて言うの?」と問い詰められました.....

「XXXX」というんですよと返答すると、真那さんが「これ本名を書かないと怒られるんだよ!」と説教されるとか....いやこれ嬉しいだろ!

 そしてこんな感じでサインを渡されます。

f:id:behero:20160608001716j:plain

 

制服の芽公演の千秋楽の申し込んだという話をしたら当選祈願も追加してくれた(笑)

 

初めてのサイン会 

サイン会への参加は初めてだったので、このあたりの要領がつかめないのですよ。なんせ握手券は1枚10秒と仮定しても、サイン当選すると1枚を書き上げるまで短くても30秒くらいはかかるわけです。

そのサインをカキカキしてくれているメンバーと他愛もない話が出来るということを発見したのです、これがもう最高に楽しい!

西潟さんとはこんな感じで

 

西潟「どこから来たんですか?」

私 「新潟からです」

西潟「劇場は来たことあります?」

私 「パジャドラはまだですけど、PARTYは何回も!」

西潟「誰推しなんですか?」

私 「それはもう西潟さんですよ(ニヤニヤ)」

西潟「え(笑)みんなそう言うんですよ!」

 

これはもうたまらんだろ!

 

後藤理沙子さんとは

 

 

私「キレイな女子大生を見に来たよ」

理「いやその前にアイドルなんですけど(笑)」

私「そうだね(笑)」

(理沙子サインを書き書き)

私「いやオレ理沙子が詩人でセンターで出てくる瞬間、今でも泣けるんだよ」

理「ほんと、私も今でも泣ける、ありがと」

 

理沙子は私に塩対応したことはありません(キリッ)

 

野口由芽さんとは消しハンやらマジックペンなど持参した道具の話をサイン2枚分して、あーシアワセだなという時間を過ごしました。

ただ菅原りこさんだけは「わー」「あー」といういつものりったんでした。まあそれを見ているのが楽しいのですけど。

 

f:id:behero:20160608001726j:plain

非接触

これを繰り返していると、別に握手はなくてもいいのか?メンバーとお話しできれば良いのでは?という疑問が頭の中をループし始めました。先週の写真会もそうですが、接触=握手しなくてもメンバーと会話ができれば私は満足するんだなと。

これが2週間で学んだことでしょうか

 

 

そして夢の様な時間を過ごした横浜を離脱。東京経由でマイホームタウンへ帰還しました。

 

f:id:behero:20160607225729j:image

 

想定外の混雑

初のサイン会ということでレーンを回る時間を読めなかったのが悔やまれるところです。久しぶりに握手券を溶かしてしましました(すまんタカテラ!)

f:id:behero:20160608001704j:plain

 

私と同じように選抜総選挙前の握手会と読んでいた方が多かったのか、サイン会ということでいつもよりレーンの回転が悪かった理由はハッキリとしませんが、とにかく混んでいた印象です。

 

当日指名券も5枚ほどお楽しみで確保していたのですが、小畑優奈さんと日下部愛菜さんに使用しただけで3枚残して6部終了。帰宅時間の関係で7部の利用時間開始直後にNMB上枝恵美加さんに3枚出しという想定外の利用方法でした。

(えみちは1枚だけ使おうと思っていました)

 

次にサイン会があるかどうかは不明ですが、次あるとすればもう少し枚数は絞ったほうが良いのかなというのが偽らざるところ。ただ握手を当てたい!当選を引きたいというヲタの心理が働くと1部あたりの枚数が絶対に多くなりますよね、それは確実!

 

2週連続の推し事での上京でしが、なんと来週も日曜日は幕張参戦なんですよ。出来ることならば土曜日に私のパジャドラ初日をNGT劇場で迎えてから上京したいものです。