思考の外部倉庫

日々の生活記録

イコールコンディション

お久しぶりです、生きています。年度末と諸事が重なり、お仕事が超絶多忙になっております。本当に家に帰り寝るだけの生活、そんな生活は味気ないものです。趣味とか遊びがないとね、、、ということで少しだけ早く帰宅するつもりだった本日。

しかし18時を過ぎてから呼び出されました、、、、客先を出たのが21時過ぎ、もうイヤだ。

 

ということで疲れ果て、テクテクと家への帰り道、こんなニュースを発見しました。

www.ske48.co.jp

 

先日、福岡はヤフオクドームでの開催が正式発表となった選抜総選挙、ついに「投票権付シングル」の発売のアナウンスが。ただし今年は心が踊りません。

でも内容を見て驚きました、というか本当に大丈夫なのとかと。

 

10周年をむかえるAKB48は、このたび、グループ史上最大規模の握手会を開催致します!!

① 史上初!
全グループ・全メンバー(約300名)が各日6部制!!

② いつも開催している大握手会の約3倍の会場スケール(約300レーン)!!

ただでさえ大規模な大握手会ですが、今回は、AKB48グループがかつて経験したことのない
空前のスケールとなります。

また

終日みなさまにお楽しみいただけるようなイベントも企画しておりますので、どうぞお楽しみに!!

 

目を疑いました、問答無用で全員が6部なんです。1部完売も難しいメンバーも6部、これどうなのでしょうか。

 

劇場盤シングルに投票権が添付されるようになり、握手の部数による有利不利ということが議論されてきました。具体的に言えば2部メンは6部メンに比較すると不利ではないかとう点。でも私は必ずしもそうとは思いませんでした。

「握手したいメンバー=投票したいメンバー」とは限らないからです。事実、私も昨年は票数のほぼ全てを小林亜実さんに投票しましが、握手は小林亜実しか獲らなかったのかと問われれば、答えは「NO」です。握手に行ったメンバーは十数人ですから(笑)

 

そんな声が運営に届いたのか「これで全メンバーが同条件」としたいのでしょうか。恐らく違いますよね。今回の大握手会は開催が8月7日(金)、8日(土)、9日(日)と幕張メッセでの3日間のみ。

この3日間でどのように部数を稼げぐかと考えた結果ではないでしょうか。でも本当にどうなるのでしょう、現実問題として1部完売も難しいメンバーもいるのです。選挙投票券付シングルですので、かなりの確率でフル完売に近い状況になるでしょう。なぜなら投票権が欲しいから手当たり次第に購入するという事態になるのです。事実昨年がそうでしたから。

 

強メン推しのヲタは3次4次抽選で推しメンが完売したら、ターゲットを完売していないメンバーに変更するでしょう。ただそれは握手がしたい、会いに行きたいのではなく投票権が欲しいからという理由です。

それで当日握手に行けば良いのですが、行かない可能性が出てきます。同日同時刻同部の優先順位としたら推しメンのほうが上です、長蛇の待機列に並ぶでしょう。

その結果、完売しているのにレーンが過疎という奇妙な光景が生まれるかもしれません。

 

そして文面を素直に受けると、昨年の幕張夏祭りのようなイベントが併催となるのでしょう。あのイベントで通貨代わりに使われたのは「握手券」なんです。推し以外の選挙投票券目的でゲットしたおまけで手に入れた握手券が、ここで利用される可能性が大です。本来の目的以外で溶けてしまうのです。

 

運営だってバカじゃないから、私がツラツラと書いた事態なんて想定しているでしょう。でもシングルを売りたいんだよね。

なんだかんだで約300人 x 6部 x 500枚 x 3日 = 2,700,000、劇場盤だけでダブルミリオンに余裕で届くでしょう。それに加えて通常盤、出荷枚数にもよるでしょうがトリプルミリオンを狙うつもりなのでしょうか。

 

なんか複雑ですよね、メンバーのことを考えると。

 

f:id:behero:20150325232455j:plain

 

さっそくこんな心配をしているメンバーもいるわけでね

 

 

AKB48総選挙公式ガイドブック2015: 講談社MOOK

AKB48総選挙公式ガイドブック2015: 講談社MOOK