思考の外部倉庫

日々の生活記録

期待の裏返し(研究生公演)

夏直前の3連休でした。珍しくカレンダーどおりで休みをいただけましたが、特に予定もなく在宅で鋭気を養うといういつものパターン。どうやって鋭気を養っていたかというと、そりゃヲタ活ですよ。なんと珍しく昼夜と2公演が3日連続でした、それをDMMオンデマンドで見つつ、インターバルに公演アーカイブを消化するというダメダメ人間でした。

 

そして最大の楽しみは最終日のコレ

www.ske48.co.jp

【出演メンバー】
浅井裕華・太田彩夏・小畑優奈・片岡成美・上村亜柚香・川崎成美・白井琴望・末永桜花・杉山愛佳・髙畑結希・辻のぞみ・野島樺乃・町音葉・水野愛理・村井純奈・和田愛菜

 

先日、再開した研究生公演です。出演は7期生とドラフト2期生の混成メンバー、そうあわせると20名ですからステージに立つためには競争があるんですよ。これは本当に残酷かもしれませんが切磋琢磨という観点では良いことなのかなと。

 

 

初日公演はスマホでチラチラと見ていた程度でしたので、じっくりと見るのは今回が初めて。そして初めての2回公演、このあたりどう対応してくるのか楽しみにしておりました。

 

迎えた昼回公演、センターは小畑優奈さんでした。さすがにセンターにアサインされるだけあって堂々としたもの、ゆなな、ゆななというネット上の声が多かったのですが、これは納得でした。

 

公演を通じて最も気になったのは町音葉さんがです。ビシビシビシと踊っている印象で定点で見ていると気持ち良かったです。新体操経験者とのことですが、今のところこのアドバンテージが効いているのでしょうか。2001年生まれですからまだ14歳、大事に育てたいところ。そして汗をかいて後半髪型が崩れてくると、なんとも言えない美少女ぶりを発揮しておりました。本当に楽しみ!

 

そして私が投票した太田彩夏さん、最近SNSに挙げてくる自撮り写真はほんとうに垢抜けてかわいくなっております。もうオーデの頃や、プロフ写真とも違う太田彩夏なんです。年少メンが集った「クラスメイト」では比較対象として彼女はお姉さんに見えるんですが、彼女もまだ彼女も中学3年生、まだまだ成長しそうです。

ちなみに7期のお試しモバメは当然のことながら彼女で登録しましたよ!

 

あとは野島樺乃さん、もう完成されている印象でアイドルですなあ。星の温度も彼女に見入るかんじでしたし。ただ全体的に細すぎる印象、体調ケアだけには気をつけてほしい。

 

個人的に挙げていけば他のメンバーもいろいろあるけど、公演を通じて良い感じでした。ただSKEか?と問われると、もう少し時間がかかるのかもしれません。ヲタも今はただフレッシュな可愛い子が揃っているから注目しているというのが偽らざるところでしょう。

まだまだSKE48の研究生公演ではないのかなと

 

f:id:behero:20150720225831j:plain

 

今回の研究生公演は7期生とドラフト2期生の混成ですが、ほぼ同期です。公演で苦楽を共にしてくれる先輩メンバーはおりません。それが良い面もあるでしょうし、苦しむところも出てくるでしょう。

だから同期だけで作り上げていくという研究生公演がどうなるか?はもう少し様子を見る必要があると思います。

 

ただ前例がないだけにチャンスでもあるんですよね。自分たちで道を切り開くこともできるので。PARTY公演もクラシックな演目ですが、公演の基礎という意味では良いのかなと。改めて見てみると「スカートひらり」に出てくるメンバーばかり注目しておりましたが、「キスはダメよ」と「星の温度」ですよね。この2つのユニットはまさに静と動ですが、簡単そうで難しいですよね。この部分も改めて見続けていきたいなと(笑い)

ちなみにスカひらで一番上手にふわり(栄的にはブワリか)させていたのは、水野愛理さんでした!

 

あとは本日は不在であった後藤楽々さん、やはり彼女は改めて公演で見てみたいです。グローリーデイズのバックダンサーでは下手端が定位置ですが、鋭い動きを見せていた印象があるますので。

 

先にSKE48の研究生公演ぽくないと書きましたが、それは期待の裏返しなんです。SKEがこれだけの年少メンバーを大量に加入させたということは、長期間で育成していきたいということと理解しています。

今日の夜公演でも話をしておりましたが、浅井裕華さんや上村亜柚香さんが成人式を迎えるまではあと9年もあるわけです。

ドラフトの時に言っておりましがスターが欲しいというのも本音でしょうけど、彼女たちの成長を見ることができるのもまた48G最大の醍醐味でもありますので。

 

 

 

 

ということで私も研究生公演に入れてほしいなと

 

f:id:behero:20150720230035p:plain

あれ?なんだろうなあ(笑)