思考の外部倉庫

日々の生活記録

知ってる!

パシフィコ横浜で握手会でした。

 

www.ske48.co.jp

 

握手会の参加ペース 

SKEのシングルが出ない現状、AKBのシングルを3ヶ月で2回くらいのペースで確保しておりました。遠征が前提となるので、そんなに枚数は確保できません。基本SKE中心でNGTもというのが最近のパターンです。

SKEはシングルが出ない、NGTはデビュー前、必然的にAKBの大握手会に頼るしかないという矛盾に満ちた展開ではありますが。

8月の幕張はパスしていたので9月末のSKE金銀を埼玉、大阪と4日間で3日握手という過密スケジュール(!)、その後10/9LOVE TRIP横浜、12/24ハイテンション幕張、年明けて2/4のハイテンションといつものペースに戻っておりました。

 

選挙権シングルはかなりDDを発揮し手広く握手もとりましたが、その後はSKEもAKBもほぼ8割が野口由芽さん、この2/4も1部のみながら1S動画でありましたので、少しスケベ心を出して握手券を確保した記憶です。

これが野口由芽の最後の個別握手会になるなんて夢にも思わずにです。

 

最後の個別握手会

ご存知のとおり1/25に2月一杯でのSKE48卒業を発表、握手会への参加も2月一杯とアナウンスされておりました。先日は次のAKB48のアルバム「サムネイル」写メ会の参加券も手元に届いたのですが、その日付は4/22....返金対応ですね。

 

次の握手機会として4/22を選んだ理由は、4/17の誕生日直後であり直接「ハッピーバースデー」を言えると考えたからです。生誕公演に入れるかどうかは神のみぞしるですが、お揃いの生誕Tシャツで写メがとれるかな?と淡い期待をしておりました。

 

それはさておき最後の個別と思って横浜に出向くことになるなりました。ただ前日に発表されたレーン香盤表には赤い星マークが付いておりました。そう当日指名券が使用可能なレーンを示しておるわけです。「1S撮影だけど完売してなかったんだ....」と少し複雑な気分と、これで多くのファンが野口由芽に来てくれたら良いかとも。

 

握手開始

そして受付を済ませレーンに並びました。なんと2番目で野口由芽の登場を待ちました。ほぼ定刻にレーンに登場、待機列を見てひとこと「え?今日やばくない(笑)」とと呟いて握手スタート。

私は初回の1Sは外しましたが直接、大学合格おめでとうを伝えることができました。

 

ろ:明けましておめでとう言おうと思ったけど...

ゆ:あー

ろ:大学合格おめでとうだね

ゆ:ありがとうございます

ろ:自分が決めた道だもんね

ゆ:はい

ろ:2週間楽しくだね

ゆ:よろしく!

 

その1S撮影が当選し前日予告したとおり「めちたす見たよ!」と声をかけたら、事前の決められたスクリプトはガン無視で、遺言みたいなメッセージを残してくれました。いやもう胸がしめつけられる思いでした。ああ、SKE48野口由芽は消えようとしているんだと....

 

f:id:behero:20170206213834j:image

 

あいちのゆめちとー

そして当日券使用可能時間となると多くの人が、野口由芽レーンに集まってくれました。一時期は100人ほど並んだという話も聞きましたが、時間とともに待機列も解消されていきました。当日指名権、推し増しを利用し野口由芽に最後のあいさつをと来てくれたファンが多いことに感謝でした。

私も数ループしたところで時間切れ、最後は図らずもまとめ出しとなりました。その結果、1S撮影権が3本当選(!)ありきたりのスクリプトからセリフを選択して、最後の個別握手に向かいました。そこでセリフを確認している野口由芽さんに声をかけてみまました。

 

私:ゆめちー、最後はキャッチフレーズでもいいかな?

ゆ:いいよー!

 

快諾してくれました。そしていつもの「あいちのゆめちとー」という聞き慣れたきゃっちフレーズを披露してくれました。

 

その結果が

 

 

これを最後に撮影して「あいちのゆめちと夢見た4年間だったよ」とお礼を述べ「来週も幕張でよろしく!」と言いながら剥がされました。

そして先の動画をTwitterへアップして放心状態でパシフィコ横浜で時間だけが過ぎていきました。

その後、野口由芽井田玲音名市野成美の「気まぐれオンステージ」に向かう途中にTwitterを確認したらファボ&RTの嵐、わざわざコメントで「素晴らしい動画」「保存しすました」等をいただいてもおりました。

 

 

ユメチガイチバンカワイイヨ

改めて動画を確認したところ...

 

ゆ「へい!愛知のゆめちとー、ゆめみよー(私:ゆめみよー)」

ゆ「ありがとうございます、栄に舞い降りたシアターのヴィーナス(私:ヴィーナス)」

ゆ「チームS 18歳の野口由芽でーす!いえーい!!」

 

といつものやりとりが撮影されていました。ただその後、私が思わず....

 

私「ユメチガイチバンカワイイヨー」

 

と勢いでノリで声をかけたところ...

 

ゆ「いえーい!知ってる!」

 

と返答しサムアップポーズまで決めてくれていたのです。撮影時は舞い上がっていたので、ゆめちが反応してくれたことにすら気が付かず、Twitterへアップ後にこのオマケを知って泣きました。あー最後の最後で野口由芽さんがご褒美をくれたなと。

 

これを知り放心状態で、溶かした券を消化すべく山田樹奈さん、東李苑さんと推し増しで回りました。どこか野口由芽の気配を探していたのかも知れません。

 

ぴよす良いヤツ

そんな中で向かった都築里佳さんのレーン「初めてきました、この前(劇場で)素敵な罪悪感で乾杯させてもらいました」とぴよすへ挨拶すると、ガン無視(?)そして私が首からかけていたチケットホルダーに手を伸ばしてきました。

瞬時に「あ、やべ」と脳裏に浮かびました、外してくるの忘れたと。そこに映っているのは当然、野口由芽さん....それを見てぴよすさんは

 

ぴ:あーゆめち!

私:すいません、置き忘れた

ぴ:いいじゃん、最後までゆめち支えてあげてね

私:ありがとう....

 

「ありがとう」という言葉を絞り出すのが精一杯でした。いつぞやの公演MCで話題になったとおり、都築里佳さん=ぴよすは良いヤツでした。

 

メッセージブースにて

その後、握手会を後にしてメッセージブースへ向かいました。野口由芽と記されたコーナーで集めているのが生誕メッセージではなく、卒業メッセージということが嫌でも現実を突きつけてきます。

1枚カードを頂いて細かい字で想いを書かせていただきました。ここで初めて「卒業おめでとう!」と書きました、これが彼女の手に渡るのは卒業公演後、本当にその時点では心からそう言えると信じてです。

 

書ききれなかった言葉は裏面を使わせてもらいました。1S動画で「めちたす見たよ!」と声を掛けたら何が起こるよ!というメッセージのアンサーを書かせてもらいました。バカかも知れないと思いながら涙が溢れるのは止められませんでした。本当に女々しいやつだなと思いながら

 

f:id:behero:20170206213710j:plain

それを最後にパシフィコ離脱、新潟へとの帰り道も放心状態でした。

 

図らずも最後の個別握手会、区切りをつけるつもりが余計にこじらせてしまった感が強いです(笑)さて来週の幕張、私はどんな気持ちでそこにいるのだろう。今度こそ笑って盛大に明るく見送りたいと思います。

 

 

 

革命の丘(3CD+DVD)(Type-C)

革命の丘(3CD+DVD)(Type-C)